先日 Echo Show 5 が届いてからあまり使い込む時間がないうちにお盆の帰省に入ってしまったので、東京に戻ってきてから改めて使い始めているわけですが、ひとつ気になることがありました。
それは Amazon Music Unlimited(AMU)を使って音楽を再生しようとしても Alexa が「○○のミュージックが見つけられませんでした(プレイリスト再生の場合)」とか「○○を再生するにはプランのアップグレードが必要です。サンプルを再生します(特定楽曲再生の場合)」のように応答してくるばかりで、Echo Dot に比べてヒット率が大きく下がってしまったこと。もしかして知らない間に AMU のサービスが改悪された?とも考えたんですが、いくらなんでも私が買い換えたタイミングでサービス内容が大きく変更されるというのも不自然。調べてみた結果、私が契約しているのが Echo シリーズ一台のみで使用できる「Echo プラン」だったため、新規購入した Echo Show 5 では AMU が使えておらず、通常の Amazon Music のライブラリのみからの再生になっていたのが原因だと判明。
去年 Echo Dot を買って AMU を契約した当時は Echo デバイス自体の買い換え/買い増しについてあまり考慮していなかったので、AMU の Echo プランが Echo 一台のみにライセンスされるものだということ自体をすっかり忘れていました。ということは AMU と Echo の紐付けを変更しなくてはなりません。が、Amazon の AMU やアカウントサービスのページを探しても、紐付けの変更画面がどこにも見当たりません。しかしさらに調べていったところ、Amazon のカスタマーサービスに連絡して紐付けを変更してもらう必要があるようです。
Amazon のカスタマーサービスへの入口もまた分かりづらくてちょっと探してしまいましたが、ヘルプページの「トピックから探す」→「問題が解決しない場合は」の中にある「カスタマーサービスに連絡」から辿り着けました。問い合わせ手段は電話、メール、チャットの三種類があり、今回はチャットサポートを選択。このチャットサポートで「Echo Dot から新しく購入した Echo Show 5 にデバイスの紐付けを変更したい」旨を伝えたところ、チャット開始からものの五分程度で設定変更まで完了しました。チャットサポートは Amazon アカウントでログインした状態で行うので、こちらは特に詳細を伝えなくても自分が購入したどのシリアルナンバーの個体かまでサポート窓口側で把握できるようです。
Echo Show 5 の再起動後、AMU Echo プランが Echo Show 5 で使えるようになりました。あまりにあっさり完了したからちょっと拍子抜けしたほど。Amazon は最近物販(特にマケプレとカスタマーレビュー)の質が低下して利用頻度が下がっていますが、対照的にクラウドサービスとサポートの質が高いですね。
コメント