スポンサーリンク

『孤独のグルメ Season8』10 月放送へ

孤独のグルメ

今月上旬よりテレビ東京で再放送されている『孤独のグルメ Season7』内のテロップで、来る 10 月から Season8 の放送が始まることが予告されました。

再放送のタイトルに「予習復習」とあり、これは従来も毎度新しいシーズンが放送される直前にこのタイトルで旧作が再放送されてきた実績もあることから、近いうちに Season8 の放送が行われることは既定路線だろうと思っていました。また同じく 8 月上旬頃から都内で井之頭五郎のロケ目撃情報が出始めており、個人的には既に登場店の当たりをつけ始めていました(笑。

でもいつもならテレ東公式で大々的に発表されるところ、再放送の中でひっそりというのは珍しいなと思っていたら、

事故かい(;´Д`)ヾ。

まあ公開準備中の Web サイトが誤ってリリースされたとかならともかく、電波に乗せてしまった以上は取り返しがつかないからこれを実質的な確定情報とみて良いでしょう。通常なら放送一ヶ月前に公式リリースが出るはずなので、来月上旬にはもう少し詳しい情報が出てくるものと思われます。


なお制作担当の共同テレビでは Season1 から昨年の大晦日スペシャルまで全シーズンで監督を務めた溝口憲司氏がこの 7 月に急逝されたそうです。個人的には一昨年 Season6 の聖地「豊栄」に巡礼した際にプライベートで来店されていた溝口監督に偶然お会いしたこともあるだけに、なおのこと悲しい。
溝口監督は Season1 からずっと定食屋や居酒屋などの最も「孤独のグルメらしい」回を担ってきた番組の魂とも言える存在でした。Season5 以降の撮影は溝口監督に加えて井川尊史監督・北畑龍一監督の三人体制で回しており、おそらく Season8 からは残りの二人体制になるのでしょうが、もしかすると今後は少し雰囲気も変わってきてしまうのではないか…という不安もあります。

孤独のグルメ関連では二年前に原作コミックの作画を担当されていた谷口ジロー先生が急逝されており、短期間のうちにシリーズの核といえる人物を相次いで失っているのが現状。久住先生はご健在ですが、ドラマ版ゴロー役の松重さんは今や映画にドラマ、CM にと引っ張りだこの超売れっ子。また年齢的に食事シーンの撮影がだんだんキツくなってきた…という話も聞こえてきていて、もろもろを考慮するともういつシリーズ自体が終了しても不思議ではない状況だと思っています。

個人的にはこの秋冬は忙しくなりそうで、いつものようなペースで聖地巡礼リアルタイムアタックというわけにはいかなさそうな予感。ビッグウェーブには乗れないかもしれませんが、マイペースで巡礼することも考慮しつつ、まずは一年半ぶりのドラマレギュラーシーズンを楽しみたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました