スポンサーリンク

飛びこめ!!沼 新しい沼編 02

今年も夏コミが終わったので店舗委託が始まった某重要書類を確保しました。

安倍吉俊 / 飛びこめ!!沼 新しい沼編 02

飛びこめ!!沼 新しい沼編 02

いつの間にか新宿のコミック ZIN が閉店して秋葉原店のみになっていたんですね…お店まで行くのが面倒だったので、今回は通販で購入しました。

L マウントアライアンスの結成に伴い前作は『飛びこめ!!新しい沼』というタイトルでしたが、今回から改めて『飛びこめ!!沼』の「新しい沼編」として位置づけが整理されたようです。

このタイミングで発行された新刊ということで注目は当然先日発表された fp だと思っていたところ、

飛びこめ!!沼 新しい沼編 02

本書のペン入れまで終わっていたところで fp が発表されたとのことで、なんと内容的には fp 発表前時点のものでした(笑。ベイヤーセンサを搭載した fp を「沼先輩」がどう評するか楽しみにしていたからちょっと残念。
ともあれ、fp 発表前に分かっていたのはフルサイズ Foveon 機の開発遅れに伴い発売が 2020 年以降に延期されたという情報だけだったため、今回の内容はシグマ自体よりも L マウントアライアンス…というか「L マウント」そのものにフォーカスしたものとなっています。

飛びこめ!!沼 新しい沼編 02

そして突如ライカに覚醒する後輩くん(笑

沼先輩にそそのかされた後輩くんがライカボディの購入を考え始めるわけですが、


飛びこめ!!沼 新しい沼編 02

え、まじで!?

ちょっと驚いたので私も調べてみたところ、現実にはライカ T Type701 の中古が 7 万円台からというのが L マウントボディの現在の最安値の模様。
フルサイズではなく APS-C だし 1,600 万画素だしそもそも 5 年前の製品だし…でもライカがこの価格帯で使えるのかあ、と私もつい心が動いてしまいました。しかしミーハー心からライカに手を出した結果がどうなるか…その顛末はこの同人誌を買ってのお楽しみ。まあなんたってライカだし、L マウントアライアンス結成前のボディだし、そりゃあいろいろありますよね。

ライカ以外にも例によってシグマやカメラ界隈の小ネタは今回も満載で、

飛びこめ!!沼 新しい沼編 02

噂話が聞こえてくる軒下(隠語

飛びこめ!!沼 新しい沼編 02

そしてシグマクラスタの 3D プリンタ王子こと @foxfoto さんがこのシグマ公認重要書類に登場!これには驚きました。まあ今や有名人ですからね。

冬コミまでには fp もとっくに発売されているでしょうから、次巻は fp の実機購入をふまえた内容になるものと思われます。そして今回購入したライカ T はどのような扱いになっているのか(笑)。それも含め、続刊も楽しみにしています。私は fp を買うかどうかまだ決めかねていますが、早く実機を触ってみたいところ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました