スポンサーリンク

くしやき処 月とん

昨夜は日本で一番遅いかもしれない(?)某新年会に行ってきました。

くしやき処 月とん

虎ノ門の「月とん」という、串焼きともつ焼きがメインのお店です。

気取らない感じのお店でありながら、生ビールはプレミアムモルツだし、ジンジャエールはウィルキンソンの辛口だし、もうここからこだわりが伝わってきます。

窓際の席は東京タワーの真正面。ちょっと遠めですが、良い景色を楽しませていただきました。ちなみに数ヶ月後にはこのアングルにビルが建ってしまい、東京タワーが見えなくなってしまうそうなので、お急ぎを(誰?


いきなり和牛ハラミ串から。たれと胡椒の効いたハラミ肉に、レモンを搾ってかぶりつきます。ハラミ好きなんですよねー、むしろおかわりしたかった(笑。

串焼き屋の定番といえば辛味噌キャベツですが、このお店にもありました。ここの辛味噌は本当にストレートな辛さですが、これはこれでビールが進む。
ちなみにおかわり自由かどうかは分かりません(ぉ。

続いて、炙りレバ刺。レバ刺はたまに食べますが、炙りというのは初めて。その名の通り表面を軽く炙ったレバ刺に大量の刻み葱を乗せたものなんですが、レバ刺のとろけるような食感に少しメリハリがついて、なかなか美味。レバーの臭みもほとんどなく、これならレバーが苦手な人でも食べられてしまうんじゃないでしょうか。これは気に入った。

これはフライドポテトなんですが、ただのフライドポテトではなく、山芋のフライドポテト。これも初めて食べました。フライドポテトのほくほくした食感の中に、山芋らしい繊維質と微かな粘り気が感じられて、新しい。私は居酒屋でフライドポテトを食べるのは、ビール飲んだり〆の麺飯類もあるのに炭水化物採りすぎじゃないの、と思ってしまうほうなのですが、山芋なら繊維質もたくさん採れるし、しょっかんもおつまみらしくて良いかも。

これは・・・焼き鳥だっけ(うろ覚え)。塩味です。他に豚ロース(たれ)も食べたと思いますが、ここの肉は全体的に脂の乗りが良いので、塩であっさりめにまとめたほうがバランスが良いように感じました。

〆の一歩手前で出てきたもつ煮込み。これが美味い!!ものすごく旨味が凝縮されたスープで、飲んでると妙にほっとしてきます。なんかもう一杯、〆の飯類と一緒にいただきたかったくらい。

〆その一、オムライス。これもかなり美味でした。一見ふつうのオムライスなんですが、バターの風味がすごくよく効いていて、これでさらにビールが進む(笑。味付けは濃いめなのでランチに食べる感じではありませんが、このオムライスは〆料理の新定番になり得ます。

〆のその二は定番焼きおにぎり。これも美味しいんですが、オムライスのおかわりが欲しかった(ぉ。

今は亡き四谷精肉店に代わる、美味しく飲めて食べられて楽しい串焼きのお店を探し続けてきましたが、ようやく決め手が見つかったかもしれません。店員さんのノリも良いし、これはしばらく通い詰めそうな予感。立地的に、四谷よりも行きやすいし(笑。

関連ランキング:串焼き | 虎ノ門駅内幸町駅霞ケ関駅

コメント

スポンサーリンク