スポンサーリンク

軍鶏料理・鶏料理 一羽

久々に銀座の一羽に行ってきました。

一羽 ICHIWA 軍鶏料理・鶏料理

一羽

このお店、お気に入りなんですが、最近飲み会といえばビール党か日本酒党の集まりばかりで(^^;;しばらくご無沙汰していました。最後に行ったのいつだっけ、と思って調べてみたら 4 年半ぶりとか・・・。
あまり大勢でガヤガヤ、という雰囲気のお店ではないので、少人数で落ち着いて食べたいときに、ワイン好きかつ私が気を許した人限定で連れてくるのがこのお店。

高級な軍鶏(しゃも)を中心とした上品な焼き鳥と鶏料理がメインのこのお店。通常ならば串のコース+白ワインといくところですが、今回はワインが飲みたい気分だったので、グラスワインが飲み放題のフリーワインコースにしてみました。

一羽

いきなり出てきたのが 4 種のチーズ盛り合わせ、ドライ無花果と生ハム添え、さらにレバーパテ&バケット。ここ焼鳥屋だよね?と思いつつ、好きなものばかりだから無問題(ぉ。ワインが進みます。


一羽

メイン料理のひとつ、サーモンのソテー 地野菜添え ポン酢のジェノベーゼソース。えっとここ焼鳥屋ですよね(笑。でも、脂の乗ったサーモンに、ポン酢の酸味とバジルの爽やかな風味がよく合います。最近、こういう手の込んだ洋食を久しく食べていなかったので、幸せ・・・。

一羽

ワインがどんどん進みます。このお店に来ると調子に乗ってボトルワインを 2~3 本入れてしまい、一人あたりのお会計が¥10,000 近く行ってしまうのですが(;´Д`)ヾ、今回はワイン飲み放題コースで¥6,000。赤 3 種、白 3 種+スパークリングのグラスワインのみですが十分美味しい。鳥串をたくさん食べたいというのでなければ満足の内容だと思います。軍鶏の串焼きがメインのお店なので、もったいない気もしますが(笑。

一羽

コースの鳥串は 2 本。地鶏×アスパラの串焼き・アンチョビマヨネーズソースと、地鶏×ウズラ玉子の串焼き・オリーブとトマトのソース。
せっかくの地鶏、シンプルに塩でいただきたかったな・・・という気はしつつ、アンチョビマヨネーズもオリーブもトマトも大好物なので(^^;;、これはこれでとてもウマイ。でも地鶏だからいいけど、軍鶏でこのソースだったら納得いかなかっただろうな(笑。

ますますワインが進みます。

一羽

メインは鴨と鶏ムネ肉のグリル 温野菜添え。ワインの飲み過ぎで味に関する記憶が微妙に曖昧ですが、美味しかったことだけは憶えてる(ぉ。

ここ、けっこう高級なお店なので、接客もすごく気持ちいいんですよね。値段的にもメンツ的にもそんなに頻繁に来れるお店じゃないけど、できればまたちょくちょく来ようと思います。

関連ランキング:焼き鳥 | 銀座駅東銀座駅日比谷駅

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました