スポンサーリンク

借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]

借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]

劇場で観た映画ですが、気に入ったので BD パッケージも購入しました。

本作は世の中的には「ジブリにしては地味」という評価のようですが、私はこの作品の空気感が好きなので、気にしません(´д`)。地味で悪いか!
確かにこの作品には天空の城も王蟲もデイダラボッチも出てきませんが、小びとにとってみれば草むらは森だし、用水路は河だし、人間の家はダンジョンだし、猫や狸はモンスター。今までにない切り口で、我々にとって当たり前の世界を冒険の舞台にした映像・音響表現は、ワタシ的にはツボ。

ただ、ストーリーを難病の少年と小びとの少女との心の触れ合いを描いた物語と取るか、少年の無邪気な好奇心と余計な親切心が小びとの一族から棲み家を奪う物語と取るかで、作品に対する印象がガラッと変わってしまう部分は否めません(´д`)。もうちょっと考えようよ翔君・・・。
クライマックスに向かって盛り上がり、スッキリ終わるラピュタのような作品とは違い、盛り上がりも小さめで終わりも見ようによってはスッキリしない、地味と言われても文句は言えない作品ですが、私は好き。


BD には初回特典として「アリエッティの洗濯ばさみ」がついてきました。

作中のこの洗濯ばさみは、アリエッティの身長を考えると人間の指先くらいのサイズしかなく、そんな洗濯ばさみないやろ!洗濯ばさみを髪留めにしたかっただけやろ!と突っ込みたくなる設定ですが(笑)この BD のおまけは人間サイズ。ウチの長女(5 歳)の髪をまとめるとちょうどいいくらいの大きさでした(※本品は対象年齢 15 歳以上です)。まあ、正直これを使うかと言われれば微妙・・・。

ちなみに劇場公開が迫っているジブリの次回作『コクリコ坂から』は、宮崎五朗氏が監督なんですよね・・・。『ゲド戦記』が正直あんまりな出来で、私にしては珍しく DVD を買わなかったジブリ映画なので今回もかなり心配ですが、とりあえず劇場には足を運んでみると思います(´・ω・`)。

コメント

スポンサーリンク