スポンサーリンク

Manfrotto Lino プロ用メッセンジャーバッグの良いトコロとイマイチなトコロ

14231-2969-223727

先日、Manfrotto よりお借りした Lino プロ用メッセンジャーバッグ。既に返却してしまいましたが、事前のインプレしか書いていなかったので、先日の箱根ツアーでの感想をふまえて使用感をまとめておきたいと思います。

Manfrotto / Lino プロ用メッセンジャーバッグ 5 型 MB LM050-5BB

Manfrotto LM050-5BB

箱根ツアーはこの装備で臨んだわけですが、このバッグ、本体だけで約 2kg。これに EOS のボディとレンズ、三脚まで含めると・・・持ち歩いた重量は間違いなく二桁を超えていたと思います(´д`)。たくさんの機材が入るバッグ=バッグ自体がしっかりしてないといけない=重くなる、というのはやむを得ませんが、それなりに気合いが必要なバッグであることも事実。アマチュアが普段使いのカメラバッグにするようなものではないので、ここ一番の勝負カメラバッグ(私の場合はサーキットに行くときとか)なら許容範囲かな。

Manfrotto LM050-5BB

大事なことなので何度でも書きますが(笑)、二重ファスナー式の上蓋は本当に使いやすかったです。今までいくつかのカメラバッグを使ってきましたが、機材の出し入れはこのカメラバッグが最もラクにできました。他のカメラバッグにもぜひこの方式を採用していってほしいくらいです。

ちなみに箱根で同じバッグを使っていたしょういちさんは、この二重ファスナーを全部締めずに上蓋はベルクロとかぶせ式の革製カバーだけで閉め、ファスナーのストラップに三脚を通した状態で三脚を持ち歩いていました。目から鱗でしたが、(雨の日は使えないワザだけど)確かにその使い方はアリ。純正でもそれに準ずる三脚の固定法を用意してほしいくらいです。

Manfrotto LM050-5BB

気に入った点もうひとつ。メインコンパートメントの間仕切りに仕込まれた枝分かれセパレータがとてもいい。これのおかげで使うかどうか分からないレンズまで余分に入れてしまってバッグがさらに重くなってしまっても、それがいい(ぉ。他のカメラバッグでも使いたいので、このパーツだけ単品売りしてほしいほど。


Manfrotto LM050-5BB

ショルダーストラップに添えられたチェストストラップ。これを使うと確かにラクになります。このバッグだとどんなに荷物を減らしても 5kg は下らないので、その重量が分散できるのはとてもありがたい。
でも、肩と胸(脇)をストラップでしっかりホールドする形になるので、掛けたり降ろしたりが面倒になるんですよね。なので、数十分歩くような撮影なら威力を発揮するんですが、先日の箱根ツアーのようにちょっと歩いては電車に乗って、歩いては次の目的地に着いて・・・という移動だと、荷物の上げ下ろしが多くて逆に大変(´д`)。結局ショルダーストラップを使ったのは自宅~集合/解散場所(新宿駅)間の移動のみ、という状態でした。まあこれに限らず着け外しのしやすさと安定性は二律背反なので、どちらを重視するかですが。

Manfrotto LM050-5BB

このバッグで物足りないのはサブコンパートメントの容量が小さいところ。大容量のメインコンパートメントに対して、サブコンパートメントはノート PC 用はともかく、前面のポケットのマチがほとんどないのが厳しい。カメラ/レンズとノート PC を入れると他のものはあまり入りません。ここはあと 1cm 程度でもいいからマチが欲しかったところです。

Manfrotto LM050-5BB

もう一点。このバッグ、中身を容量いっぱいに詰めると、前面のフラップがちゃんと閉じなくなってしまいます。フラップ自体はマグネットで留まっているんですが、このマグネットがあまり強くないようで、割とすぐにパタパタしてしまう。これならベルト+バックルかベルクロで留めるなり、いっそフラップなしの構造でも良かったんじゃないかと思います。

でも不満点を強いて挙げるなら、といったようなレベルであり、総じてこのバッグの出来は良いと感じました。丸一日使ってみて、本気で購入を考えようかと思っているくらい。以前書いたとおり、カメラバッグ兼出張バッグとしてもちょうど良い大きさなので、今後出張が増えそうなら具体的に検討しようと思います。

ということで、しばらく続いた Manfrotto 製品のレビュー記事は今日でおしまいです。試用にご協力いただいた Manfrotto さん、WillVii さん、ありがとうございました。

Manfrotto / Lino プロ用メッセンジャーバッグ 5 型 MB LM050-5BB

B004Q3753C

14231-2969-223727

コメント

  1. b's mono-log より:

    Manfrotto Lino プロ用メッセンジャーバッグを購入

    最近散歩用バッグを買った人もいるようですが、私はカメラバッグを購入しました。 Manfrotto / Lino プロ用メッセンジャーバッグ 5 型 MB …

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました