スポンサーリンク

BDZ-X95 の調子が最近微妙に悪い件

我が家の BD レコーダ「BDZ-X95」の調子が最近微妙に悪い気がしています。

微妙に・・・というのは、普段は全然普通に使えているんですが、録画済み番組を編集しようとすると、ときどき操作不能(編集点の移動が思ったとおりできず、そこで固まるような挙動になる。そこからホーム画面に戻ることは可能)になる、といった症状です。固まるのは特定の録画番組の特定の場面だったりするので、全体的にどこかが故障している、というよりは HDD のフラグメンテーションまたは不良セクタでも発生しているのかな?という印象。でも PC と違ってレコーダの HDD はユーザーがメンテしようにもできないし、最近のレコーダはまずユーザーが換装できない作りになっているようなので、修理か買い換えしかないでしょう。
でもとりあえず重篤な症状ではないので、当面このまま使い続けますが、心の準備だけはしとかないとな、と。


BDZ-X95 を買ったときは画音質にこだわって選びましたが、当時から思っていたこととしては寿命の短い HDD 搭載製品(まあ、光学ドライブもモーターの寿命という意味ではそれほど長命ではありませんが)にそこまでコストを掛けるのはもったいないなあ、ということ。なので、次の買い換え時にはレコーダはある程度割り切って、チューナ数や録画機能、HDD 容量重視で画音質はそこそこでいいかな、と思っています。HDD 容量に関しても、最近は USB で増設できるのが当たり前になってきているし、割と何でも良いのかなあと。

で、画音質重視のプレイヤーは別途専用機を買う、というのもアリな気がしています。少なくとも HDD が壊れたら終わりということはないですし。まあ PS3 をプレイヤー代わりに使うようにしても良いんですけどね。
で、ちらっと考えているのがソニー製 BD プレイヤー。といっても、国内製品ではありません。

Sony / Blu-ray Disc Player BDP-S580

B004K1EOCA

海外版だと DLNA レンダラー機能が搭載されているんですよねえ。私は最近(Twonky のレビューをやった頃から)DLNA レンダラーに注目しているんですが、さすがにそのためにテレビを買い換えるのはもったいないし、PS3 にはなかなか機能追加されないし・・・でも、この BD プレイヤーなら衝動買いしてもいいくらいの価格なので、BD プレイヤー兼 DLNA レンダラーとして買ってみてもいいかなと思っています。
ただ、プレイヤーとしても異様に安いので、日本のレコーダを買った方が画音質ともに良かったりしそうな気も(´・ω・`)。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました