家族で出掛けたついでに、たまにはランチでプチ贅沢してもいいか、ということで、久々に B&M でステーキを。
どーーーん!と一枚肉。B&M の名物ヤングステーキ(200g)の大盛り版「ジャンボステーキ」です。これで実に 400g。10 年くらい前ならペロリと平らげていたところ、今や若くないし 400g なんてもう食べきれないでしょう、と少し前までは思っていました。が、先日 CHACO あめみやで約 500g のステーキを完食して自信がつき(ぉ、およそ 10 年ぶりにオーダーしてみた次第。
鉄板からはみ出さんばかりの肉で、付け合わせのコーンやにんじんのソテーが完全に隠れちゃってます(笑。
部位はハラミとかそのあたりですかね。うまいステーキを食べたければもっと他にもいいステーキメニューはありますが、この弾力性のある肉を噛みしめたときに出てくる「肉肉しい風味」もまたいいものです。ごくたまに、柔らかい肉よりもこういう食べ応えのある肉をガツッと食べたくなるときがありますが(笑)、そういうのにストレートに応えてくれるステーキです。
テーブルにはステーキソースも並んでいますが、あらかじめ塩胡椒で味付けされているのでそのままいただけます。
サイドメニューのマッシュポテト。ディナータイムならばステーキを頼むとワゴンサービスで数種類のポテトを好きなだけ取らせてもらえるのですが、ランチは別メニューになります。ポテトの甘みが活きたマッシュポテトで、そのまま食べても良し、ステーキの鉄板に残った肉汁を染みさせてマッシュ&グレービー風にしても良し。
完食。ごちそうさまでした。
さすがに十分満足できる量で、ランチに食べてから夕食もそれほど食べたいと思わなかったほど。ジャンボステーキじゃなくてリブステーキ 320g とかでも十分だったかな?味はリブステーキのほうが美味しいですが、「肉って肉」感はヤング/ジャンボステーキのほうが上です(笑。
蒲田の B&M には今回初めて入りました。建物自体がログハウス調になっている池上や大井町のお店と違って、駅ビル(グランデュオ)のレストラン街にある分、(店内はそれでもカントリー風になっていますが)小ぎれいで入りやすい雰囲気ですね。
某「肉の会」は品川のアウトバックで開催されることが多いですが、今度はここでもいいかもね。
コメント
「今度はここでもいいかもね」
それって明日の話ですか!?
ハッ、そういえば明日はいい肉の日…!