ランチに中華が食べたくなったので、新規開拓。
秋にオフィスが移転になってから、全くと言っていいほどおひるを外で食べない生活になってしまったんですが、たまには気分転換も兼ねて外に出てみました。で、品川フロントビル(中日新聞東京本社跡地)のレストランフロアでよさげな中華料理店を発見。調べてみたら新橋にある人気店の支店のようです。
オーダーしたのは麻婆豆腐定食。まあ中華ランチの定番です。麻婆豆腐に餃子(2 個)、ミニ野菜炒め、中華スープ、ザーサイ、ライス、杏仁豆腐がセットで¥800。品川駅前エリアにしてはリーズナブルですかね。
麻婆豆腐はしっかりした辛みがありつつも、オーソドックスな、素朴な感じの味。野菜炒めやザーサイもそんな感じで、気取らずに食べられる中国の家庭料理、という感じでしょうか。飽きのこない味付けだと思います。
とか思ってたら・・・油断してました。
定食についてきたこの餃子がやばい。一見、小ぶりな何の変哲もない餃子で、最初は「おまけだからってもうちょっとボリュームある餃子でもいいのに」と思ったんですが、噛んでみると小籠包かよ!と言いたくなるくらい、中から旨味たっぷりのスープが溢れてきます。これは食べ応えあるわー。むしろ定食のおまけじゃなくてこれだけで餃子定食として食べたいくらいです。
このお店はランチタイムにちょいちょい通いたいかも。それにしても品川フロントビル、きじといい、なにげにいいテナント揃ってますねー。このビル、ランチだけでなく飲み会に使っても良さそうです。
コメント