スポンサーリンク

金沢近江町 川木商店のうなぎ蒲焼き

お取り寄せで鰻を。

かに・うなぎ|川木商店・金沢近江町

川木商店

金沢・近江町市場にある「川木商店」というお店の鰻です。以前帰省したときに実家で食べておいしかったので。
北陸って別に鰻が獲れるわけではありませんが、近江町市場って石川・富山で獲れた魚介類以外にもマグロ(これも北陸ではあまり獲れない)など他地域からもおいしいものが集まってきます。この川木商店はその中でもカニと鰻の専門店。一般的な魚は扱っておらず(鰻以外はのどぐろの干物くらい)、鰻は国産鰻の炭火焼きを販売しています。

川木商店

鰻は一尾ずつ包装され、冷凍や真空パックではなくクール便で送られてきます。蒲焼き、白焼きをそれぞれサイズ別に扱っているだけというシンプルな販売方法。
今回は蒲焼きを二尾取り寄せました。

川木商店

包みを開くと、大ぶりで分厚い鰻がどーんと登場。
お店で食べるときはカットされて出てくるのが普通なので、この状態で見ると迫力がありますね。このままかぶりつきたい(笑

川木商店

そして鰻丼にしていただくわけです。

しっかりと脂の乗った鰻が、表面はカリッと中はふっくらと焼かれていておいしい。肉厚でうまみがよく出ているのも良いですね。お店で食べるのには焼きたての香ばしさという点では負けるけど、鰻のおいしさ自体は負けてない。でもそれよりも、このクラスの鰻をお店で食べたときの値段を考えると、自宅で家族四人でこれを食べて一万円というのはものすごく満足度が高い。

おいしかったです。
今度は白焼きも食べてみたいところ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました