スポンサーリンク

Zoff でサングラスを作った

この夏はとにかく暑いだけでなく陽射しも強い。外出したときに眼が辛く感じることが増えたので、サングラスを購入しました。

Zoff / BASIC METAL ZY222023-72F1 (ネイビー)

Zoff BASIC METAL

度なしだし真夏にしか使わないからそこまでこだわらなくても良いか…と思い Zoff で作ってきました。
最近は縦幅の広い眼鏡が流行っているけどどうも自分に似合うと思えないので、横長のスクエアタイプで。超オーソドックスだけどメタルフレーム+樹脂テンプルで軽く、側圧も強すぎずかけやすかったので。夏向けに涼しげなブルーの色味も気に入りました。

Zoff BASIC METAL

サングラス用は最近ブルーレンズが流行っているようですが、これまた自分に似合う気がしなかったので定番のグレーで。フレームもレンズもオーソドックスすぎてちょっとつまらないかな、とは思ったけど安いんだから少し攻めたくなったら買い足す方向にしようと思います。ブルーのレンズ、視界が青っぽく見えるのは気分的に涼しげなのがいいんですよね…。

このレンズ、あまりコーティングに凝っていないのか反射がちょっと多いかな。これもまた、使っていて気になるようならそのときにまた考えよう。

Zoff BASIC METAL

ちなみに紫外線って皮膚に日焼け止め対策をしていても目から入った紫外線で日焼けする、という研究結果があるようですね。Zoff の競合である JINS の記事にこういうのがありました。

眼から入る紫外線で日焼けに!?眼と紫外線の関係と対処法|LIBRARY|JINS WEEKLY

科学的にどこまで解明されているかは分かりませんが、感覚的にはまあ理解できる話です。
私はそこまで日焼けを気にしないけど、眩しさが緩和されるだけでも暑さの感じ方が少しは変わってきます。とにかく文明の利器を使って少しでも暑さを和らげたい。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました