今まで iPod touch 4G の液晶保護シートにはバッファローのクリアケースについてきたものを使っていましたが、気がついたら細かなキズがいっぱいついていました(´д`)。もともと型の抜きかたとかも気に入っておらず、とりあえずのつもりで使っていたものなので、貼り替えました。今回買ったのは、ド定番ですがこれ。
パワーサポート / AFP クリスタルフィルムセット for iPod touch 4th PTY-01
パワサポのフィルムは、iPhone 3GS を使っていたときにずっと貼っていて特に不満もなかったので、安心感があります。いつもならミヤビックスの OverLay Brilliant を貼るところですが、今回は量販店で買える入手性の良さを優先(^^;;
抜きの形状もバシッと決まっていて違和感がありません。さすがパワーサポート。
貼った上での操作感は、バッファローのケースの付属品に比べればダイレクト感が上がったような感じで、滑りもアンチグレアフィルムほどではないけど悪くない。
ただ、一点だけ不満があって、
画面の両サイドの縁あたりが微妙に浮いちゃってます。上から強めに押してやっても直らない。フィルム側の問題なのか本体側の問題なのか分かりませんが、バッファローのフィルムでは浮いていなかったので・・・。浮きが発生しがちなカメラやホームボタン周りは問題なかっただけに、惜しい。
まあ iPod touch はメイン端末ではないので、当面はこれで良しとしましょう。
ついでに iPod nano 6G 用の保護シートも買いました。
バッファローコクヨサプライ / iPod nano(2011・2010 年発表モデル)専用 液晶保護フィルム キズリペアタイプ BSIP11NFK
この極小ディスプレイにまで保護シートを貼るのは過保護かなと思いつつ(^^;;
nano 6G は小さいのでさすがに保護シートを貼る人が少ないのか、OverLay シリーズは発売されていないようですし、量販店に行ってもあまり選択肢が多くない。ヨドバシに並んでいたものの中からとりあえず選んだのが、このバッファローの自己修復型保護シートでした。
貼ってみたところ、サイズはほぼピッタリなんですが、カドのアールが本体のそれと微妙に違っていて、なんだか気持ち悪い(´д`)。そこまでこだわるところじゃないかもしれませんが。
この保護シートに限らず、最近モバイル機器系の塗装や保護シートで「スクラッチリペア」というちょっとした擦り傷程度であれば自己治癒するタイプのものが増えてきています。私はスクラッチリペアタイプの保護シートとしてはこれが初めてになりますが、見た感じグレアタイプとは少し質感が異なりますね。アンチグレアというわけでもなく、グレア寄りのハーフグレアといった印象で、何も貼らない状態やグレアタイプのシートを貼った状態と比べると画質が少し変わってしまって見えます。まあ nano は映像を楽しむデバイスではないので良いんですが、もう少し大きいモバイル機器の保護シートを買うときには、スクラッチリペアと画質を天秤にかける必要があるように思います。
コメント