先日届いた iPod nano 6G をいじっているんですが、ひさびさの iPod(まあそれなりに iPod touch や iPad は触っているけど)なのでいろいろと発見がありますね。
ここ 1~2 年まったくと言っていいほど身体を動かせていないことについて自分でも気になっていたことと、正月にニューイヤー駅伝や箱根駅伝を観ていたら自分も久しぶりに走りたくなってきました。で、nano が届いたのがいいきっかけになるかな・・・と思って nano の「フィットネス」アプリを触っていたら、意外な(?)発見が。
nano 6G には 2010 年の発売当初から加速度センサが内蔵されていて歩数計として使えることは知っていたんですが、知らない間(昨秋の価格改定に伴うランニングチェンジ時)に、ウォーキングだけでなくランニングにも使えるようになっていました。つまり、NIKE+ iPod Sensor を使わなくても、単独でジョギングのタイマー兼ロガーとして使えるということです。去年の発表時には忙しかったこともあり、モデルチェンジじゃなかったので完全にスルーしてました・・・。
試しに nano 6G に NIKE+ のレシーバを取り付けてみたところ、設定画面内に「NIKE+ iPod Sport Kit」の項目が出てきたので、従来どおり NIKE+ Sensor と組み合わせても使えるようですが、本体内蔵のものと機能的に差異があるかどうかは軽く調べてみた限りでは分かりませんでした(レシーバがあればさらにワイヤレスリモコンや心拍数モニタとも連携できるのはメリットですが、加速度センサに関して機能的な差異はなさそう)。なら、わざわざレシーバをつけたり NIKE+ Sensor のバッテリが切れたら買い直したりする必要がない、本体単体で使ったほうがお手軽でしょう。
ということで、nano 6G とともに約 2 年ぶりにジョギングを再開しました。かなりブランクがあるので、まだ全然早く走れないんですが、体力作りのつもりでマイペースでやっていこうと思います。別に nano 6G じゃなくても 4G でも touch でもできる(むしろそっちのほうが使いやすい)んですが、こういうのはきっかけとモチベーションが大事なので(笑。
コメント