スポンサーリンク

東京都内の区営ジム比較(主に城南地区)

年明けにジム通いを始めてから半年あまりが経ちました。基本的に週 2、平日も少し時間が取れた場合は週 3 で通ってトレーニングを続けています。

目に見えて体型が変わった自覚はあまりないけど少し筋肉がついてきたとは思うし、同じようにジム通いをしている人に会ったときに「もしかして最近鍛えてる?」と訊かれたこともあるから見る人が見れば筋肉がついて見えるのでしょう。ガチでムキムキになるつもりはありませんが、二の腕が少し太くなったり、より重いウエイトが上げられるようになると自分でも嬉しい。やはり自分にはリングフィットアドベンチャーやフィットボクシングよりもある程度ストイックに鍛える方が向いているようです。
私が通っているのは基本的に公営ジムです。多くの施設が¥300~500 の都度課金で、月に 10 回通う程度であれば会員制のジムよりも安い。トレーナーは(施設にもよるけど)いないし設備もそれなりですが、十分だと思います。ただ毎回同じジムに通っていると飽きてくるので、ここ二ヶ月ほどあちこちの公営ジムに行って比較してみました。城南地区中心ですが、自分へのメモも兼ねて書いておきます。

品川健康センター(品川区)

品川健康センター

品川区の大規模なスポーツセンター。ジムだけでなくヨガ系のスタジオやスカッシュ、ゴルフ練習場なども含む総合施設です。ジムはまるまる 1 フロアで広く、マシンもたくさん。ただし休日はかなり混んでおり、マシンの種類によっては常に誰かが使っていて順番がなかなか回ってこないこともあります。
素晴らしいのはシャワールームにジャグジーがついていることですね。汗を流すだけでなくリラックスして帰れるのは嬉しい。混雑していることを除けば、今回掲載している中で私は一番好きかも。

ただ「品川」と言いながら最寄りが京急新馬場というのが微妙。大崎から徒歩 15 分程度なので、歩けなくはないですが。

荏原健康センター(品川区)

荏原健康センター

こちらも品川区の施設ですが、ジムよりも健診等の施設がメインな模様。
ジムはスタジオと同じフロアにあり、スペースは狭めだけど最低限のマシンは揃っています。ただスタジオのほうでほぼひっきりなしに何かのレッスンプログラムが開催されていて大音量で音楽がかかっていることも多いので、あまりトレーニングに集中できない印象。

最寄りが商店街で有名な戸越銀座なので、行き帰りに商店街をブラつくのが主目的ならアリだけどメインにはしたくないかなあ。

目黒区民センター(目黒区)

目黒区民センター

目黒川沿いにある複合施設。ジムの他に屋外プール、図書館、美術館、児童館などもあって賑わっています。
ジムは想像していたよりかなり広くてマシンの種類もかなり豊富。ただし二時間完全入替制なので中途半端な時間帯に行くと次のスロットまで待たされます。好きな時間にフラッと行けないのはデメリット。

目黒区立中央体育館(目黒区)

目黒区立中央体育館

2020 年に改築したばかりということでメチャ綺麗!ジム内よりも更衣室やシャワールームが美しいのが気持ち良い。
ただトレーニング室はちょっと狭くて限られたスペースに機材を詰め込んだ感があり、ソーシャルディスタンス的に気になると言えば気になる。
こちらも目黒区営で二時間制ですが、完全入替制ではないから気軽に行けます。荏原健康センターからそう遠くないので、荏原に行くくらいならこっちに通いたい。

大田区民プラザ(大田区)

大田区民プラザ

音楽ホール(大田区民プラザ)の地下、という変わった立地にあるジム。コンサート衣装を着た人がいる中をトレーニングウェアで歩くのはちょっと奇妙な感覚。
ジムとしては可もなく不可もなしという印象ですが、とにかく駅近(東急下丸子駅の目の前)なのが利用しやすい。まあ多摩川線が便利な路線か、という議論はありますが(笑

ライフコミュニティ西馬込(大田区)

ライフコミュニティ西馬込

こちらも大田区営施設の中にあるジムなんですが、建物が古くて中もちょっと薄暗くて、積極的に利用したい施設ではありません。シャワーも自販機もないし…。
ただしフリーウエイトトレーニングを必要としなければ最低限のマシンは揃っていて、必要なトレーニングは網羅できます。
都営地下鉄西馬込駅の目の前だから、ここも公共交通機関でのアクセスだけは良いんですよね。

港区スポーツセンター(港区)

港区スポーツセンター

2014 年オープン。JR からのアクセスの良さで言ったら今回掲載している中では一番だと思います。
新しいし広いしマシンの種類や数も豊富だし、とても良い。ただスタジオ隣接なのでちょっとうるさいかな。

あと、港区在住/在勤/在学者が ¥500、区外利用者が ¥800 という料金体系なのがいかにも港区っぽい(笑。今回掲載した他の区は区民にかかわらず一律料金です。
区外から月 10 回通うくらいなら会員制のジムに行くなあ。たまに利用する程度なら都度 ¥800 でもまあ、とは思います。

新宿スポーツセンター(新宿区)

新宿スポーツセンター

ここも屋内プール等を併設する総合スポーツ施設。新しくはないけどジムは広いし、マシンの種類も豊富。というか品川、港、新宿のフラッグシップ施設はどこも豪華で、やっぱり税収の多い区は違うなあ(笑
西早稲田の戸山公園内という立地は JR からだとアクセスが悪いけど、地下鉄なら行きやすい。また戸山公園はジョギングコースとしても秀逸なので、春先や秋口は公園でジョギングしてからジムでトレーニング、みたいな使い方をしても良さそう。近所に住んでいたらここに通っていると思います。

川崎市幸スポーツセンター(神奈川県川崎市)

川崎市幸スポーツセンター

こちらは神奈川県ですが、川崎市の総合体育館的施設。恐るべきは利用料金で、今回掲載した施設の中で最安となる ¥220。港区との差(笑
新しくはありませんがマシンの種類は豊富。ただ安いせいかかなり混んでいて、マシンの空き待ちも頻繁に発生します。でも安いからまあいいか…という。

駅からのアクセスは決して良くないので、基本的に川崎市民がクルマか自転車で来る施設なのでしょう。

ちなみにこれも自分用メモのつもりで各施設で利用可能なマシンや設備を一覧にしてみました。多少は抜け漏れがあるでしょうが自分が主に使っているマシンは最低限網羅しているはずです(画像をクリックすると PDF を表示します)。

公営ジム比較

この中だと私が好きなのは品川健康センターか目黒区中央体育館かなあ。ジムそのものも大事だけど、清潔さとかシャワー/ジャグジーの使いやすさも同じくらい重要だと思います。マシンもメーカーによって使いやすい/使いにくいがあって、私は TechnoGym が好き。

施設ごとの雰囲気はだいたい分かったので、その日の気分や行動予定によってあちこち使い分けようと思います。気が向いたらこれら以外の施設にもちょっと行ってみよう。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました