スポンサーリンク

Puma のフェイスマスクを購入

COVID-19 オミクロン株の感染も広がっていてまだまだマスクが手放せない日々が続いていますが、私はこのフェイスマスクを購入しました。

プーマ / フェイスマスク 2 枚セット (ブラック)

Puma フェイスマスク 2.0

スポーツブランドのプーマから発売されている布マスクです。

感染予防目的ならば不織布マスクの方が安心ですが(ウチには以前まとめ買いしたシャープマスクがまだ残っている)、特に人と会う予定がなくて外を歩くだけの場合はそこまで用心する必要もありません。屋外でソーシャルディスタンスが確保できるなら本来はマスクなしでも良いくらいだけど、他人の目は気になるからせめて布マスクはしておきたい。最近の私は在宅勤務の運動不足解消がてら外を歩くようにしているので、主にそのとき用に買ってみました。

プーマを選んだ理由は、レッドブル F1 をはじめとしたモータースポーツをサポートしている唯一のスポーツブランドだから。最近は買って応援するつもりでスポーツ用品はできるだけプーマを選ぶようにしています。
特にこのプーマ製フェイスマスクはプーマが提携する F1 チーム関係者やドライバーが「STRONGER・TOGETHER」メッセージ入りのをつけている場面を時々見かけるので、自分でも使ってみたくなりました。

Puma フェイスマスク 2.0

マスクの前面はシンプルなナイロン生地にプーマキャットまたは「STRONGER・TOGETHER」がプリントされただけのシンプルなデザイン。
布系マスクだけどノーズワイヤーが仕込まれていて、フェイスラインへの密着性は高め。

Puma フェイスマスク 2.0

プーマ製フェイスマスクの現行モデルはバージョン 3.0 なのですが、Amazon で購入したところ 2.0 が届きました。
調べてみると 2.0 と 3.0 はデザインが全く同じで違いは裏地の素材だけで、2.0 はコットン系なのに対して 3.0 はナイロン系に変更されている模様。他の方のレビューによると 2.0 は生地がしっかりしているから呼吸はしやすいけど濡れると乾きにくい、3.0 は軽くてコットンより撥水性が良い代わりに布地が柔らかいため呼吸しにくい(息を吸うと鼻や口に生地が張り付く)、という感じで一長一短な模様。

装着してみた感じでは、確かに 2.0 は布地がしっかりしていて息苦しさはないですね。あくまでスポーツ用ではなくファッション用という位置づけですが、ウォーキングから軽いジョギングくらいまでならまあ使えるかなという印象を受けました。汗をかくとびしょ濡れになるのが厳しいです。

Puma フェイスマスク 2.0

フリーサイズですがゴム紐はアジャスターで調整可能。マスクって自分に合うサイズのものを見つけるのが難しいし、合っていると思っても長時間つけていると耳後ろが痛くなってきたりするので調整できるのはありがたい。
マスク本体も十分な大きさがあり、顔の大きさや形を問わずに使えそうです。

Puma フェイスマスク 2.0

オミクロン株は感染力が強いらしいので基本的には不織布マスクを使いたいところ。このマスクはあくまで屋外用と割り切って使うつもりです。
もし今年モータースポーツイベントに参加する機会があれば、このマスクをつけて行こうと思っています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました