スポンサーリンク

COVID-19 再感染とゾコーバ

先日の三連休終盤に妻が COVID-19 に再感染しました。

XOCOVA

最終日の夜になって発熱、休み明け早々に病院に行ったところ陽性の判定。

病院では昨年承認された治療薬「ゾコーバ」を処方されました。初日に 3 錠、2~5 日目に各 1 錠で計 7 錠服用します。妻は体調を崩すと長引くことが多く昨年 COVID-19 に感染した際も二週間近く引きずったのですが、今回は初回服用後翌日にはほぼ解熱。服用後 2~3 時間は頭痛の副反応が出ていたようですが、一週間足らずでほぼ完治というのは驚きました。
まあ三割負担でも 15,000 円という薬価にも驚いたわけですが、妻の場合は快復にかかる時間を買ったと思えばまあリーズナブルと言えるかもしれません。

そして私も妻の発熱から二日遅れで体調が悪化しました。鼻と喉の不調に酷い咳、あと全身の倦怠感という症状。これは絶対感染ったに違いないと思って病院に行ったものの、コロナ/インフルエンザ複合検査の結果はいずれも陰性で、発熱も高くて 37.0℃ 程度。通常の風邪と同じ薬を処方され、2 日ほど飲んだところでほぼ体調は元に戻りました。
家族が COVID-19 に感染してるのに同時期に別の風邪をひくなんてことがあるというのはちょっと信じがたい。でも直近の変異種は以前よりも軽症であることが多いとも聞くし、私も感染していたけどごく軽い症状しか出なかったということかもしれません。仮に陽性判定が出ていたとしても自分の場合はゾコーバの処方は断っていたと思います。
とりあえず妻が発熱した時点で出社予定を全てキャンセルして在宅勤務に切り替えました。その後自分の体調も悪化したことを考えると正しい判断だったかと。

昨年の 6 月に一家感染して以来一年ぶりの出来事でしたが、今回は今のところ家庭内感染は防げているのがせめてもの救い。ゾコーバは高価かったけど効果あることが分かったしいい勉強になりました。それにしてもゾコーバといいゾフルーザ(抗インフルエンザ薬)といい、最近の抗ウイルス系の新薬はどうして軒並みドラクエの攻撃呪文みたいなネーミングなんですかね(笑。

ともあれここのところ COVID-19 に加えて手足口病も流行しているようなので、皆さんもくれぐれも健康にお気をつけください。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました