スポンサーリンク

SUCCESS 頭皮洗浄ブラシ

私が長年通っている美容院では時々スコープを使った頭皮チェックをしてくれるのですが(ケア用品やサービスの販促目的ですね)、先日チェックしてもらったときに「とてもきれいな状態ですね」と褒められたので、今使っているケア用品をご紹介。

花王 / サクセス 頭皮洗浄ブラシ (ふつう)

B004QEZ54W

何年か前、仕事が忙しくて疲れが溜まってくると頭皮にできものができる、ということがよくありまして。私は髪質はゴワゴワしているし量も多すぎて困るくらいですが、両親のどちらの血を引いても将来的な毛髪量にはやや不安があります(汗。当時美容院で相談してみたところ、「きれいに洗い切れていなくて毛穴に汚れが溜まっていることと、疲労により頭皮の血行が悪くなっている可能性があります。髪を洗うよりも頭皮を洗うつもりで洗髪するのと、洗髪時にできるだけ頭皮を動かすつもりでマッサージしてやると良いですよ」というアドバイスを受けました。私自身、髪を洗うのがあまり上手くない自覚があったので、頭皮ブラシを使ってみることにしました。

薬局に行くとシャンプーブラシが何種類かおいてありますが、ブラシタイプは逆に毛先で頭皮を傷つけそうな気がしたので、シリコンタイプのブラシを選択。サクセスの頭皮洗浄ブラシは、シリコン突起の形状が三種類くらい混在しており、洗浄と頭皮マッサージが同時にできるようになっています。シャンプー時に手指ではなくこのブラシを使って(ちょっとマッサージも意識しつつ)洗うだけ。これを使い始めてから頭皮のできものや炎症が治まり、ほとんど再発しなくなりました。洗髪後の感覚も、指で洗ったときよりスッキリしているように感じます。
シリコン素材なので数年でブラシの先端が摩耗してくるため定期的な買い換えが必要ですが、頭皮用のヘアトニックでケアするよりも断然安上がりです(併用するともっといいんでしょうが)。

数年使った結果、スコープで見た状態は「理想的な頭皮」のサンプル写真にかなり近く、健康を保てているようです。美容師さんによると後頭部の毛穴に少し詰まりが見られるそうなので、そこは今後少し重点的に洗ってやろうかと。
髪質や体質など個人差はあると思いますが、私はとても気に入っています。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました