スポンサーリンク

VOD サービス「U-NEXT」を試す (1)

USEN の展開するビデオオンデマンドサービス「U-NEXT」を試用してみることにしました。

ユーネクスト|オンデマンドの世界へ、ようこそ。

というのも、B フレッツを利用している我が家に NTT から勧誘の電話があったんですよ。NTT 東日本も光回線の用途提案のためか U-NEXT のサービス斡旋をやっているようで。我が家はスカパー!e2 にも加入しているし、今のところ VOD でそこまで観たいものもないんだけど・・・とは思いつつ、最近 hulu とか TSUTAYA TV とかいった VOD サービスが勢いを増していることもあり、ひとつちょっと試してみることにしたというわけ。
今はフレッツ経由で申し込むと初期登録料・初月の月額利用料・機器レンタル料が無料になるのでとりあえず 1 ヶ月だけ使って返却する予定です。怪しい代理店の斡旋だと解約手数料をぼったくられるんじゃないかと思ったんですが、確認したところ勧誘の電話自体を NTT 東日本が(厳密には、NTT 東から直接業務委託された事務局かもしれませんが)かけているということで、そのあたりは信頼して大丈夫かと。機器返却時の送料だけ利用者負担になりますが、数百円程度のコストで VOD サービスを 1 ヶ月試用させてもらうと考えれば安いものです。

申し込みは電話で全て完了し、後日 U-NEXT の事務局から確認の電話が一本かかってきただけで終了。10 日ほどで U-NEXT のセットトップボックスが届きました。

U-NEXT

これがその STB。Motorola 製端末で「VIP1200J」という型番がつけられていました。サイズはレンタルビデオ店で数千円で売っている DVD プレイヤーみたいな感じで、それほど邪魔になるサイズでもありません。


U-NEXT

ただ、前面パネルに「GyaO+」のロゴが入っていて、U-NEXT の前身である GyaO NEXT 時代から使い回されている STB だというのが分かって微妙に不安な感じに(´д`)。前面パネルのアクリル部分にも、いかにも使用感のある擦り傷がいっぱいついていました。まあ私も 1 ヶ月で返却するから、気にしませんが・・・。

本体には操作ボタンもついていますが、まあこれで操作することはまずないでしょうね。

U-NEXT

背面には Ethetnet(100BASE-TX/100BASE-T)、HDMI OUT、D 端子(D4 対応)、ビデオ/S 端子、光デジタル出力、あと何に使うのか分からない(HDD 接続用?外部コントロール用?)USB 端子がひとつ。私は HDMI と Ethernet しか使いませんが、これだけあれば日本のテレビで繋がらないものはないでしょう。

U-NEXT

付属のリモコンはまあ普通で、中国製の STB ではありがちなタイプです。単四電池×2 で動作します。

設置は BRAVIA に HDMI 接続し、LAN ケーブルをバッファロー WZR-AGL300NH/E の子機(WLI-TX4-AG300N 相当品)に接続しただけで完了。
機器のセットアップやサービス内容に関しては、次回に続きます。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました