スポンサーリンク

日本人でよかったと思う一週間

sakura

[ Sony NEX-5 / Sony E 30mm F3.5 Macro ]

桜の連投ですいませんが(^^;;、通勤途中に撮った桜の写真でもひとつ。

先日買った E 30mm F3.5 Macroブツ撮りに使って良し、ガンプラ撮って良し、食べ物撮って良し、とても良い描写で気に入っています。焦点距離的には屋外での草花の撮影には向かないだろうな、と思いつつも、とりあえず撮ってみないと気が済まないので(笑)試してみました。


sakura

[ Sony NEX-5 / Sony E 30mm F3.5 Macro ]

30mm という焦点距離、つまり 45mm 相当の画角は桜を撮るにはやっぱりちょっと短い。マクロ的に使おうとすると両腕を伸ばしてやっと構図が取れるといった感じで、こういう用途には 100mm 前後相当のレンズのほうが向いていますね。逆に、マクロであることにこだわらずに標準レンズ的な使い方をしたほうが面白いかもしれませんが、そうすると今度は F3.5 という暗さが物足りなくなってきます。

sakura

[ Sony NEX-5 / Sony E 30mm F3.5 Macro ]

このレンズ、被写体と背景が近いときにはとても自然なボケで良いんですが、背景が遠くて木の枝のようなわちゃっとしやすいものだと、絞り開放でもボケがちょっとうるさくなってしまいます。ピント面の描写は良いのですが、構図や背景は選びそうですね。ブツ撮り用マクロとしてはとても良好な描写をするだけに、惜しいところではあります。

E マウントレンズは NEX-5 と同時に出た 2 本のレンズはイマイチでしたが、その後発売された単焦点レンズ群はどれも評判が良いですよね。50mm F1.8、Sonnar 24mm ともにいずれ手に入れたいレンズです。さらにシグマからも先週~今週にかけて 30mm、19mm が続けざまに発売と、ようやくレンズがそれなりに揃ってきました。そろそろオールドレンズやマウントアダプタに頼らなくても、ある程度のシステムが組めるところまで来た、といったところでしょうか。

コメント

  1. 丁稚 より:

    それにしてもE30mm F3.5 Macroは良いですね〜。一枚目のピント部の切れ味とアウトフォーカス部の柔らかさとか痺れます。

  2. むっちー より:

    シグマの30mmで撮った写真をflickrにアップしました。
    レタッチせずにまんま載せてあります。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました