スポンサーリンク

ピアノを入れ替えた話

我が家に置いてあったピアノは、6 年前に買ったヤマハの電子ピアノ CLP-280

もともと、奥さんのために買ったつもりのものだったのが、長女がピアノを始めてそろそろ 3 年。年齢にしては上達が早いほうらしく、本人もけっこうがんばって弾いています。気がつけばこのピアノも事実上子どもたちのものになってしまいました。が…、子どもだけに雑に扱った結果か、特定のキーでビビるような音が。電子ピアノでもこういうことってあるんですね…。
というのと平行して、ピアノの先生から「もっと上達したければ、そろそろ電子ピアノではなくアップライトを日常的に弾かせたほうがいい」というアドバイスもあって、田舎に置いていた奥さんのアップライトを持ってくることにしました。悩んだけど、今のマンションなら入れられないことはないし、一大決心。

とはいえ、これまでの電子ピアノは、入れ替わりで田舎に送っても普段は弾く人がいないし、運賃ももったいない。これも思い切って下取りに出すことにしたのですが…下取り額、なんと 20,000 円。
購入時、30 万円以上して、私にしては珍しくローンで買ったのに、6 年で 2 万円。電子ピアノって楽器だと思ってたけど、こういうときの扱いは電子機器なんですね…。ま、買った当時はアップライトを置くことは考慮せずに、ピアノとして長く使うつもりでグレードの高い電子ピアノを買ったので仕方ないんですが、なんだか空しさを感じます(´д`)。


というわけで、アップライトピアノが届きました。奥さんが子どもの頃から使っていたものなので、たぶん 30 年モノ。とはいえ、輸送時に業者さんに軽くクリーニングしてもらったこともあって、それほど古さは感じません。まあ、電子ピアノの下取り額よりもこのピアノの運賃のほうが数倍高いわけですが!
それにしても、分かっていたこととはいえ、電子ピアノに比べると奥行きも高さもあって、圧迫感がありますね。ピアノの設置場所は私の書斎兼ピアノ部屋で、私の PC デスクの背後がこのピアノなので、こうしている今も背後に妙なプレッシャーを感じています(笑。ううむ、我が書斎、狭くなったなあ…。

ともあれ、子どもたちがこれでもっと楽しくピアノを弾いて、上達してくれれば、それで良し。

コメント

スポンサーリンク