スポンサーリンク

YAMAHA CLP-280

ピアノが来たよ。

ヤマハ / Clavinova CLP-280PE (黒鏡面艶出し仕上げ)

私の、というよりはむしろ家族のために購入したものです。奥さんの社会復帰準備&ストレス発散と、子どもの(もう少し大きくなったら)情操教育を兼ねて。私も音楽自体は長くやってきましたが、楽器スキルを全く磨いておらず、今まで何度かピアノやキーボードに挑戦しては挫折してきているので、今度もダメだろうな(´д`)。

ピアノ購入にあたってはいろいろ悩みました。田舎に奥さんのアップライトピアノがあるんですが、今の生活環境だと音量調整できる電子ピアノでないと厳しいかなと(堂々とピアノが弾けるところに引っ越したら、田舎のを持ってくれば良いし)。弾くだけなら安いのでも良いんですが、気合い入れて良いのを買ったほうがちゃんと使ってくれそうな気がするのと(笑)、本物のピアノが使えない分ちょっとでも本物っぽい感触で使わせてあげたいなと思い。まあ、私も幼い頃から家に(母親が結婚したときに持ってきて、妹に受け継がれた)ピアノがあったので、ピアノといえば艶黒じゃないと落ち着かないし、艶黒のピアノのほうが弾くにあたっても気持ちが引き締まるんですよね。BRAVIA でピアノブラックを買ったのは、型名に対するこだわり(ぉ)だけでなく、このピアノの購入が念頭にあったからなのでした。結果的にアップライトピアノを買うくらいの値段になってしまいましたが、後悔はしてません。

一応私も負けていられないのでなんか弾いてみようと思ってます。楽譜を配布しているサイトを発見したので、『ザナルカンドにて』をプリントアウトして弾いてみましたが、2~3 小節目で早くも指がつりそうに(;´Д`)ヾ。バイエルでもハノンでも良いから、もっと簡単な曲からまた始めてみたほうがいいかな・・・。

コメント

  1. えむくま より:

    うちの嫁さんはバイエル110番くらいをやってるんですが、まだザナルカンドは弾けません(´д`)。

    バイエルは弾いていて楽しくないのでブルクミュラーとかがいいかもですね。

  2. むっちー より:

    リヒテルとかアシュケナージとか聴いてます
    なんとなくバッハ派なのか>おれ

    うちのむちゅめも最近はよく歌を唄うように
    なりましたよ
    おもちゃのキーボードならあるんだけど
    もっぱらそれのデモ演奏に合わせて唄うのが楽しい
    みたい

    ねえ、10数年後楽しみじゃない?
    親バカだけど

  3. B より:

    数年前にハノンは買ったんですが、面白くないので全然進みませんでした(´д`)。
    とりあえずバイエル併用のやさしそうな楽譜を買ってこようと思います。
    まあ、ちょっと練習したくらいじゃあの変態的なザナルカンドを
    弾きこなせるようになるとは思いませんが・・・。

    ちなみにウチは子どもじゃなくて奥さんがピアノの自動演奏機能で
    満足しちゃってます(´д`)。何のために買ったのかと・・・。

    10 年後も良いですが、最近ようやく少しずつ言葉でコミュニケーションが
    取れるようになってきたので、半年後一年後がまず楽しみですね。
    早くちゃんと言うこと聞くようになってくれという感じ(笑。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました