スポンサーリンク

(今度こそ)プリンタの買い換え検討中

自宅のプリンタ複合機の買い換えを検討しています。

1 年前に、今使っている PM-A820 の修理対応期間が終了する際に一度買い換えようかと思ったんですが、そのときは何となくお流れに。ここ 2~3 年は年賀状すらめんどくさくて写真屋さんにオーダーして、自宅で宛名だけプリントという感じだったので、そこまで必要に迫られていなかったんですよね。
でも、最近ウチの奥さんが幼稚園関連で写真や書類のプリントをすることが増えてきて。PM-A820 は Wi-Fi 以前の時代のものなので、私の自作機に USB 接続されているだけ。コピー機代わりに使うだけならまだしも、PC 上の書類を印刷したいと言われたときに、私がわざわざ PC で印刷するのも手間だし、私がいないときにも自分でプリントできるよう、Wi-Fi 経由で自宅内のどの PC やスマホ/タブレットからでもプリントできる環境をそろそろ用意したほうがいいな、というのが、買い換えを検討している理由です。

買い換えるなら、候補の最右翼はもちろんこれ。

エプソン / Colorio EP-976A3

B00EXHGSTS

長年愛用しているエプソンの最新機種で、A4 プリンタのサイズで A3 対応してしまったという、エプソン脅威のメカニズム。まるで小型のミラーレスカメラにフルサイズセンサを詰め込んでしまったのと同じくらいのインパクトがあります(ぉ

ただ「A3 対応」といっても、用紙は写真でよく使われる A3 ノビではなく A3 までの対応なので、基本的に A3 出力はドキュメント用と考えたほうがいいのかも。写真からすると、A3 ジャストサイズはアスペクト比が変わっちゃうので、イマイチなんですよね…。最近、あちこちの写真展やカメライベントで目にする写真のプリントに触発されて、自分の写真ももうちょっとちゃんと出力して額装してやろうかな、と思っているので、写真をちゃんとしたアスペクト比で出力できるプリンタが欲しいんです。まあ、A3 でプリントしても自宅に飾っておけるスペースはないので、結局 A3 プリントを使うこともあまりないかもしれませんが。

ただ一つ問題があって、この夏に今のプリンタ用のインクタンクを 1 セット買ってしまい、まだほとんど手をつけていないということです(´д`)。年賀状シーズンが終わって、プリンタの価格が一段落した頃に考えるかな…。でも、奥さんがいろいろ使うのって、まさに今なんだよな…。

コメント

  1. 丁稚 より:

    >> 奥さんがいろいろ使うのって、まさに今なんだよな…。

    はい、決まり。今日中にご購入なさって下さい。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました