スポンサーリンク

KIPON M42-NEX マウントアダプタ

α7 のために、マウントアダプタを追加購入。

KIPON / M42-NEX

KIPON M42-NEX

定番の M42 マウントアダプタです。今まで、EF マウントや A マウント用の M42 アダプタは持っていたんですが、ストレートに E マウントにつけられるものは持っていませんでした。α7 用には純正の Sonnar FE 55mm F1.8 が欲しいけど、優先順位的には先に欲しいものが他にあるので、このアダプタを使って当面のレンズバリエーションを増やそうかと。

AF 対応だったりヘリコイド内蔵だったりチルトシフト対応だったり縮小光学系内蔵だったり、と変態アダプタ百花繚乱の E マウントアダプタですが、このアダプタはいたってシンプルに M42 スクリューと E マウントのバヨネットがついているだけの「筒」です。

KIPON M42-NEX

アダプタの径は細め。それでもちゃんとフルサイズセンサのイメージサークルには対応しているので、画像がケラれるようなことはありませんが、レンズをつけるとアダプタ部分が「くびれ」に見えます。レンズのデザインは多少起伏があったほうがカッコイイと思いますが、このくびれは似合うレンズを選びそう。


KIPON M42-NEX

このアダプタを使う本命レンズはもちろんこれ。Planar 50mm F1.4 ZS。55mm F1.8 を買うまでの主力標準レンズの座を、CONTAX G 用 Planar 45mm F2 とともに担ってもらうことにします。このレンズ、とても気に入っているんですが、EVF での MF アシストに慣らされてしまった身としては、今さら光学ファインダで MF をする自信がなくなってしまい(笑)最近出番が減っていたんですよね…。これで再び稼動率を高めてやりたいところ。

KIPON M42-NEX

それからこれも。Zeiss Jena の Sonnar 135mm F3.5。この焦点域の単焦点レンズって今のところ他に持っていないので、改めて活用してやりたいと思います。これから梅や桜の時季になるので、望遠レンズの出番も増えるでしょう。

問題は、しばらく休日も仕事になることが多そうなので、写真を撮りに行く時間がどれくらい取れるか、ということですね…。

KIPON / M42-NEX

B004XB3BV2

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました