スポンサーリンク

春

[ Sony α7 | Carl Zeiss Sonnar T* 90mm F2.8 G ]

春らしい、穏やかな日が続いています。

この陽気がせめてあと 1 週間早く訪れていれば、せっかくの桜も早々に散らずに済んだのになあ…と思いますが、過ぎたことはしょうがない。せめてこの春の気候と、新緑の心地よさを満喫しましょう。

写真はこの冬の間に整備されたいつもの公園で、気がついたら群生していた(改めて植えられたのだと思いますが)レンゲソウ。紫から白に移り変わる花弁の、透き通るような美しさに思わず目を奪われました。この花、田舎では昔そこらへんで見かけた記憶があるんですが、都会では久しくお目にかかっていませんでした。


春

[ Sony α7 | Carl Zeiss Sonnar T* 90mm F2.8 G ]

最近 α7 に P50/2 ZMSWH15/4.5 II を手に入れた方がいて羨ましい限りですが、連鎖的に刺激されてしまった自分の物欲を抑えるために、S90/2.8 を持ち出して今あるレンズを改めて味わってみました(笑。この無理なくふわあっとボケる感じ、やっぱり良いですよね。最近のレンズは解像度優先でボケがあまり素直でないものも少なくないので、逆にこういう自然な描写を見るとほっとします。

先立つものもないし、しばらく手持ちのオールドレンズを改めて堪能していく方向で(笑。

コメント

  1. 丁稚 より:

    いやいや申し訳ありません。ウチみたいなとこにリンクを張っていただいたりして。

    こちらの方こそBさん愛用のコンタックスGレンズに刺激されまくっていたんですけど(^▽^;)

    SWHは私みたいな使い方だと、全然マゼンタかぶりが気になりませんでした。っていうか周辺減光とかウェルカムです。修正アプリ入れなくてよさそうです。

  2. B より:

    SWH 欲しいです!欲しいです!!(大事なことなのでry

    マゼンタ被りは構図とか光源にもよると思います。まあアプリとか Lightroom とか対処のしようはいくらでもありますけど。
    周辺光量はむしろ味としておいしいので残しておきたいですね。あああまた欲しくなってきた。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました