スポンサーリンク

MONOCHROME

MONOCHROME

[ Sony α77 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

たまにはモノクロ写真も。

ピクチャーエフェクトを使ったわけではありませんが、ちょっと「ハイコントラストモノクロ」風に仕上げてみました。


MONOCHROME

[ Sony α77 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

最近、4K ディスプレイで写真を観る機会が増えてきたせいか、半端にぼかすよりもバチッと周辺まで解像した写真を撮りたくなる瞬間が増えました。

撮影機材からインスピレーションを得ることはときどきありますが、本来はそういう出力からイメージして逆算するような画作りのほうが写真の王道なのかもしれません。私は銀塩をほとんど知らないので、今になってそういうことを実感します。

MONOCHROME

[ Sony α77 / Carl Zeiss Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA ]

それから、テキストに逃げ道を作らずに、写真だけで語りきることの重要さ。私に対して言われたわけではありませんが、ある人のその言葉が耳に痛くて(笑。ここもちょっと意識しながら撮っていかないとなあ。

追いかけても、追いかけても、ゴールが見えない。だからこそ面白いわけですが。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました