スポンサーリンク

III

III

[ Sony RX100 III ]

RX100 III の慣熟撮影に行ってきました。場所は、この手の試し撮りの定番スポット(笑。都会的な建造物を撮りたければとりあえずここか国立新美術館か、という感じです。RX100 III では従来よりもレンズが広角になったぶん、こういう建造物がより撮りやすくなりました。

この写真は ISO1600 で撮影。オリジナルをピクセル等倍で見るとさすがにノイズが乗っていますが、普通に鑑賞する範囲であれば十分使い物になるレベル。

III

[ Sony RX100 III ]

東京の中心地にあって人通りが少なく、タイミング次第では生活感のまったくない、非日常的な写真が撮れてしまう場所。カメラを持っていなくても、ぼんやり歩いているだけでも好奇心が刺激される場所だと思います。


III

[ Sony RX100 III ]

街中で使うなら一眼レフよりもミラーレス、だと思っていますが、RX100 III はシャッター音が消せるので、ミラーレス以上に存在感を消せるカメラ。それでいて画質はそこらのミラーレスに匹敵するんだから、活躍の幅が広いわけです。
個人的には、α7 や α6000 と操作系がほぼ共通なのも嬉しい。シームレスに行き来することができます。

III

[ Sony RX100 III ]

ボケはさすがに大型センサ+大口径レンズの組み合わせに比べると大人しいし、被写体や撮り方によっては「やっぱりコンデジだなあ」と思う瞬間もあります。万能選手だとは言わないけど、普段使いには必要十分なカメラ。しばらくは α6000 じゃなくて RX100 III を通勤バッグに忍ばせて、歩いてみようと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました