スポンサーリンク

『孤独のグルメ』カプセルトイが発売 (1)

「カプセルガチャ!そういうのもあるのか」

孤独のグルメ | TIME CAPSULE | タカラトミーアーツ

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

Season4 を迎えるまで出てこなかったのがむしろ不思議な、ドラマ『孤独のグルメ』関連グッズ。タカラトミーからカプセルトイが出たということで、さっそく回してきました。
実は、発表時点では「10 月下旬発売予定」だったので、先週くらいからあちこち探し回っていたけど全く見当たらず。

「…いかんな、タイミングがズレてる」

実際には今月に入ってからの出荷だったようで、この三連休くらいからようやく Twitter 等でも情報を見かけるようになりました。

設置されているのは、今のところヨドバシカメラやビックカメラ、ヴィレッジヴァンガード、とらのあなといったところの様子。ドラマ自体は知名度が高まったとはいえガチャとしてはマニアックなので、大人向けのガチャが充実している店舗に置かれているようです(ちなみに写真は新宿西口ヨドバシ、ゲーム・ホビー館向かいの「ガシャポン館」)。私自身、こういうプライズ物はあまり好きじゃないですが、こどグルは別(ぉ。何店か巡ってコンプリートしてきました。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

商品はラミネートされた大ぶりのカプセルに入っています。これ 1 回 300 円もするんですよね(;´Д`)。

というか、自分でガチャを回したのなんて何十年ぶりだろう…子どもにはたまに買ってやるんですが。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

「うーん…箸立ておみくじがダブってしまった」

さっそくお約束のダブりをやらかしてしまいました(;´Д`)。
でも、ダブり 3 個だけでコンプリートできたんだから、むしろ運が良いじゃないか。


TIME CAPSULE 孤独のグルメ

というわけで、まずは箸立ておみくじから。

いかにもな食堂に置いてありそうな割り箸立てを振ると、なかからおみくじが出てくるオモチャです。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

裏面には松重五郎の似顔絵。これがまた似すぎ(笑。

ボールチェーンがついているので、ブリーフケースにぶら下げておいて、お昼時に入る店に迷ったら振る、という使い方が王道でしょう。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

おみくじの一例。ゴローの名台詞に絡めて、今入るべき店、今入れるべき料理の方向性を示してくれます。

そしてよく見ると割り箸の凸凹の表現がすごい(笑

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

今日の俺は四川の辛さを求めていたんだ。そういう日、ありますよね…。

まあ、おみくじの選択肢は和・洋・中・焼肉の 4 種類しかないので、どうやってもブラジルとかアフガニスタンとかハワイには辿り着かないわけですが(ぉ

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

箸立てはスタンドを取り外すとゴローの顔マークを使った印鑑になっています。

「いいぞ、いいぞ。」

部下がいる方にはぜひ承認印代わりに使っていただきたいですね(ぉ

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

次は五郎ストラップ。

これ、Season1 Blu-ray BOX のジャケットに採用されたタイトルロゴをモチーフにしたストラップじゃないですか。「孤」が独立して、「独」から下とチェーンで繋がっている芸の細かさ。そして、先端には赤ちょうちん。いいじゃないか。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

裏面には定番の名台詞と、「腹が、減った」瞬間の似顔絵。腹が減ってこんな顔になったら、下戸だって赤ちょうちんの重力に引かれるというものです。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

そして意外とこれが一番実用的かもしれない(?)、つぶやきネックストラップ。

シンプルな黒のネックストラップに、ゴローの名言が刻まれています。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

印刷された、言わずもがなの名言の数々。Season4 は妙に駄洒落率が高いシーズンでしたが、Season3 以前は駄洒落よりもむしろ天から降ってきたかのような名言・迷言を残してくれました。

TIME CAPSULE 孤独のグルメ

首から提げたときに、相手側から一番目に付くところに「ウマイケルジャクソン」を配置するセンスがニクい(笑

唯一難点を挙げるとすれば、書かれている名言が(首から提げたときに)左右対称になっていることでしょうか。ここはこれでもかというくらいのバリエーションを散りばめてほしかったところ。

商品点数が多いので、明日に続きます(笑

孤独のグルメ Season4 Blu-ray BOX

B00MN0SBFG

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました