スポンサーリンク

大木屋「肉のエアーズロック」を初体験

以前から行きたいと思っていた「大木屋」に肉のエアーズロックを登りに行こう!というお誘いをいただいたので、市ヶ谷へいそいそと。

大木屋

大木屋

地下鉄市ヶ谷駅の駅を出てから徒歩 5 分程度。ちょっとした上り坂なので、この暑い時期は夜でも一汗かく感じで到着。

お店の予約はスタート時刻が決められていて、そこからの 2 時間制。道すがらすれ違った集団から鉄板焼きの香りが漂ってきたので、あれが入れ替わりのお客さんだったか(笑

大木屋

というわけで、当然ビールからスタート。お店に着くまでの間でもう喉はカラカラ、ビールを最高の状態で飲むために計算し尽くされた立地と言えるでしょう(違

大木屋

料理はコース制で、A/B 二種類ある中から今回は B コースを選択。

まずは季節の野菜と鮪のカルパッチョ、ここが本来もんじゃ屋であることを忘れてしまいそうになる、前菜から手の込んだものが出てきます。ソースが良い味を出しています。


大木屋

そして本命リブロースステーキ、人呼んで「肉のエアーズロック」!

今回は予約時にあらかじめ追加肉を頼んであったので、贅沢にエアーズロックの双子山が登場しました。

大木屋

この厚みを見よ。しかも、よく脂が乗っていて、見るからにうまそうです。
脇で焼けていくガーリックチップの香りがまた、食欲をそそります。

大木屋

これはもう、焼けていく肉塊を見ているだけでビールが進んじゃいますね…。

大木屋

我々の目の前に鉄板はあるものの、肉はスタッフが焼くから手を出さないで、代わりにニンニクは自分たちでよく焼いてね、ということで、ニンニクに火を通していきます。
このニンニクを先につまみながらビールを呷りたくなるところですが、そうすると後で寂しい思いをすることになるので、それもガマン。最後にうまい肉を食べるための試練です。

大木屋

片面、焼けました。うおおおお、これはうまそうだ…。
バターが載るとさらにいい香りが充満してきて、そろそろガマンの限界です。

大木屋

両面がちゃんと焼けたら、ガーリックチップを肉の上に載せて、

大木屋

店員さんが勢いよく切り分けてくれます。
こちらとしてはそろそろ食欲の限界を超えていて、切れた端からさっそく手を出したくなっているところ(;´Д`)。

大木屋

切れました。この量で、エアーズロック 2 枚分。
せっかくの塊肉なんだから、薄切りにせずにもうちょっと分厚く切ってほしかったような気もします。

大木屋

肉は表面だけはカリッと焼けているものの、中はレア。肉汁がぎゅっと閉じ込められていて、バターとニンニクの香りも相まって、これはうまい!
それほど脂が重たい感じもなく、二山分のエアーズロックがペロリと我々の胃に消えていきました。これ、あと二山くらいあっても全然いけたような…?

大木屋

料理はなにもエアーズロックだけではありません。続いて、海鮮と野菜の焼き物。海鮮はエビ・イカ・ホタテを一人一品ずつ選んでいく方式です。

大木屋

さっきの肉と違って今回は自分たちで焼かせてもらえます。やっぱり鉄板の店はこうでないと!

大木屋

ナンプラーをベースにしたソースが海鮮の風味を引き立てて、これもまたうまい。海鮮のうまみを吸収したタマネギやピーマンもいい。

大木屋

豚ばら肉の赤ワイン蒸し煮。えっとここもんじゃ屋だよね?(笑

もんじゃ用のヘラで簡単に切れる豚ばらが柔らかくてとても美味しい。その下にあるのはクリームポテトじゃありませんか(笑。隠し味にチーズが入っているらしく、これがワイン煮にとてもよく合います。

大木屋

〆は大木もんじゃ。ここまでもんじゃ屋であることに気づかないようなメニューのオンパレードでしたが、ようやく本来の真打ちが出てきました。

しかしこれ、5 人分(2.5 人前)なんですが、金だらい級サイズの容器に入って出てきました(汗。今までこんな量のもんじゃは見たことがないぜ…。

大木屋

鉄板に広げてみたところ、1.5 人前分くらいを出したところで鉄板がいっぱいになる事案が発生(汗。結局二回に分けて焼くことに。

麺多め、具もたくさん入っているちょっと欲張りなもんじゃです。

大木屋

月島のもんじゃは記事をちょっと焦がし気味にしてヘラで剥がしながら食べるけど、ここのもんじゃは生地(汁)が少なめで、食感も月島のものよりは緩め。これはこれで美味しいけれど、前段の料理のインパクトが強すぎて、もんじゃ屋であることを忘れていた私の感覚が間違っていなかったことを確信しました(笑

それにしてもこのもんじゃ、麺が多いだけあってかなりお腹に溜まります。この直前までは「エアーズロック、もう一枚いけたな…」と思っていたんですが、もんじゃのボリュームの前に完全満腹。

大木屋

デザートのシャーベットをいただいて、鉄板の油と煙でコーティングされた口の中と食道をリフレッシュ。

念願の大木屋、美味しかったし、それ以上に楽しかった。そういえばドラマ『孤独のグルメ』に「鉄板焼きって、なんていうかライブ感あるんだよな。 鉄板はステージだ。舞台だ」という名台詞がありましたが、それを地で行くようなお店でした。

機会を見つけてまた来たいと思います。次は A コースにしてみるかな。最近ときどき行くようになった日本橋の COREDO 室町にも支店ができたようなので、そっちに行ってみても良いかもしれません。

関連ランキング:もんじゃ焼き | 牛込神楽坂駅市ケ谷駅神楽坂駅

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました