スポンサーリンク

あるでん亭 新宿住友ビル店

新宿や渋谷などの繁華街で食事どきを迎えると、あまりに何でもお店があってどこで食べたらいいか逆に分からなくなってしまうことがよくあります。「この駅ならこの店」という定番がなくて困ってしまうんですよね。先日新宿に行った際にもその状況に陥ったのですが、そういえばあそこにまだ行っていなかった…というのを思い出して西口の住友ビルへ。

あるでん亭 新宿住友ビル店

あるでん亭

新宿西口ってヨドバシ&マップカメラより奥に行くことって滅多になくて、この辺に来たのも随分久しぶり。新宿住友ビル、通称三角ビルに入ったのも五年ぶりくらいじゃないでしょうか。この地下レストラン街に「あるでん亭」が三年ほど前にオープンしていたのでした。

現存するあるでん亭の店舗はここと旧ソニービルから移転した銀座ファイブ店新宿センタービル店の三店舗。新宿センタービルってここの二つ隣のビルですよ。オフィス街だからランチ需要があるとはいえ、新宿西口がいきなりあるでん亭密集地になってしまった。

私が訪店した正午頃には店外に 10 人程度の行列ができていたのですが回転は案外悪くなく、20 分ほど並んだところで入店。

あるでん亭

センタービル店や銀座ファイブ店とは違い、この住友ビル店は完全キャッシュレス制。入店時にタッチパネル式の券売機で食券を買い、電子マネー/QR コード/クレジットカードで決済します。

あるでん亭

店内は思ってたよりもずっと広い。少なくとも銀座ファイブ店よりは余裕があります。
テーブル席よりもカウンター席中心、感染防止を兼ねたパーティションもあって一人客でも気兼ねなく食事できる雰囲気。オフィス街の食事場所かくあるべし、という感じ。

あるでん亭

こちらの店舗も壁にはたくさんのお客さんの写真が貼られています。意識的に外国人客を中心に貼っているのだと思いますが、来日したときにわざわざ食べに来るくらい評判のお店ということなのでしょう。
ちなみに確認した限りではフェルナンド・アロンソはじめレーシングドライバーの写真はありませんでした(笑。

あるでん亭

今回注文したのは季節限定、黒毛和牛の BORO ボロネーゼ(大盛り)。いつもはアリオリオやカルボナーラを頼むところですが、限定の二文字に惹かれました。
たっぷりとかけられたミートソースに卵黄、削りチーズがもう見るからに幸せ。

あるでん亭

噛む瞬間に歯に薄皮一枚くらいの抵抗を感じる、この絶妙なゆで具合の麺。他の店でこの加減の麺を出す店って滅多に出会えないんだよなあ。
そしてかなり粗挽きで肉肉しく、濃い味のボロネーゼソース。普段のあるでん亭とはちょっと方向性の違う味付けだけど、これがまたおいしい!

季節限定にしておくのはもったいない、レギュラー化してほしいインパクトのあるボロネーゼでした。

あるでん亭

都内で三店目のあるでん亭、おいしかったです。新宿って普段あまり来ないだけに、ここに二店舗集まっているというのが羨ましい。
この勢いで他のエリアにも出店してくれませんかね。生活圏に来てくれたら通うんだけどなー。

新宿に来たらここかセンタービルか分からないけど、また食べに来ます。もちろん銀座店もね。
ごちそうさまでした。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました