スポンサーリンク

アイリスオーヤマの加湿器

リビング用の加湿器を買い換えました。

アイリスオーヤマ / 超音波式加湿器 しずく型 UHM-280SM-DT ダークブラウン

UHM-280SM

今まで使っていた象印の加湿器、スチーム式で加湿効率は良かったのですがスチーム式ゆえにタンクが空になるのが早くて給水が面倒なことと、水道水の石灰成分がタンク内にこびりつきやすくて掃除が大変なのがネックでした。
ウチのマンションは 24 時間換気だからどうせ加湿するそばから換気されていくし、頑張って部屋全体の湿度を保つのは却って無駄が大きいから家族の滞在時間が長いダイニング周辺だけ加湿できれば十分と割り切ってコンパクトな超音波式加湿器を選択。
定番のしずく型加湿器、あちこちで見かけるタイプです。タンク容量 2.8L、適応床面積は洋室で 8 畳ということで我が家の LDK にはちょっと小さいけどダイニング周辺だけならまあ事足ります。

UHM-280SM

特に付加機能がある加湿器でもないから操作系は電源スイッチを兼ねた強度ダイヤルと照明のオンオフスイッチくらい。

UHM-280SM

しずく型だけど先端は傾斜していて、回転させることでミストの吹き出し方向を調整することができます。
ただしこのミスト、過去に使っていた超音波式加湿器よりも明らかにミストの粒子が大きいのと、25cm ほど舞い上がるだけですぐに下に落ちていくのが見えるから「大丈夫?」という気持ちになりますね。まあ我が家はこの季節には加湿しないと湿度 25% くらいしかないところ、これを使うとダイニング周辺だけ 40% 超まで潤うから効果はあるようです。

UHM-280SM

照明には可変色の LED が仕込まれていて、時間とともにじわーっと 7 色が切り替わっていきます(好みの色に固定することも可能)。まるでゲーミング加湿器(笑
それ自体は別にいいのですが、先日寝るときにこの照明を消し忘れてしまって夜中に水を飲みに起きたときになんかキッチンに人魂みたいなのが浮いてるんだけど!と心臓が止まりかけました(汗

すごく気に入ったわけではないけど必要にして十分。今まではちょっといい加湿器を買っても 4~5 年で調子が悪くなって買い換えという感じだったので、もう欲張らずにこういうので割り切っていいかなと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました