スポンサーリンク

あるでん亭 2022 夏

先日銀座方面に行く用事があったので、ついでに久しぶりのあるでん亭でパスタをいただいてきました。

あるでん亭 銀座ファイブ店

あるでん亭

旧ソニービルから銀座ファイブに移転してもう五年、この立地もすっかり定着した感があります。
地下だから以前のように銀座の街並みを楽しみながら食べることができないのがちょっと寂しいですけどね。

おいしいイタリア料理の店は他にもたくさんあるけど、純粋なスパゲティのおいしさでいったらここを超える店はそうはないと思う。

あるでん亭

いつもの如く個人的定番のアリオオリオ(ペペロンチーノ)、カルボナーラ、ロレンツァからどれを選ぼうか…と考えていたところ、夏季限定メニューがあるのを発見。
トマトベースのヴェスヴィオのインパクトが強い!ヴェスヴィオって言ったらイタリアにある有名な火山ですよね。日本人にとっての富士山のような、イタリア人にとっては根源的な心象風景のひとつと言って良い山。というのは完全に『テルマエ・ロマエ』で植え付けられた偏ったイタリア知識です(ぉ

つい先日 Netflix でリメイクされたアニメ『テルマエ・ロマエ』を観ていたところでもあるし、そうなればこれを頼むしかありません。
どどんと出てきたのはベーコンの存在感が圧倒的な、情熱的な赤のスパゲティ。

あるでん亭

麺を大盛りにしたからというのもあるけど、とにかく高さがある。これはまさしくヴェスヴィオ火山。(実物見たことないけど
横たわる大ぶりのベーコンが、まるで火口からあふれ出た溶岩のようだ。

あるでん亭

山頂付近には辛さの象徴である赤と青の二本の唐辛子が。
恐る恐る食べてみたところ…青唐辛子っぽいのは実際にはししとうの一種かな?あまり辛くない、むしろおいしい。
赤唐辛子の方は食べなくても辛いことが判っているから食べませんでした(笑

あるでん亭

麺はいつものアルデンテ。これは変わらず、期待を裏切らない。
トマトソースはけっこうしっかり辛いけど、激辛というほどではなくトマトの旨味をちゃんと感じられる程度の辛さ。この旨辛さが食欲を刺激します。
これ、夏季限定じゃなくてレギュラー入りする実力あるんじゃないですかね。とても気に入りました。

あるでん亭といえば、新宿にセンタービル店に加えて住友ビル店が二年前にオープンしていたらしいですね。最近あまり新宿方面行ってないけど、あるでん亭ファンとしては一度食べに行かなくてはなりません。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました