去年行って気に入った秋葉原のカリガリの支店が五反田にあるということで、先日五反田方面に行った際に食べてきました。
カリガリはさまざまな形態でチェーン展開しているようなのですが、その一形態としてお笑い芸人さんとのコラボ(副業)という位置付けの暖簾分けを行っている模様。私はお笑い界隈に詳しくないのでよく存じ上げないのですが、この五反田カリガリ マキオタニカリーはお笑いコンビ「ハンジロウ」のたーにー氏が営んでいるとのこと。
ちなみに店舗自体はステーキ屋「IRON HORSE」を昼間だけ間借りする方式で運営されています。いわゆる二毛作ですね。
スパイスカレーとココナッツカレーの二種類のルウを主軸とするカレーは秋葉原カリガリと同様。でも選べないほど種類のある本店に比べるとメニュー数は絞られています。
トッピングに秋葉原にはなかったニンジンしりしりやラフテー、シークヮーサー系ドリンクとか唐突に沖縄感あると思ったらたーにー氏の出身地である沖縄にちなんでいるようですね。
二毛作営業なので店構えはIRON HORSEそのまんま。ハーレーをはじめとするバイク乗りが好みそうな内装です。
私はこの店にはかつて五反田勤務時代にランチしに来ていたので、当時と変わらぬ様子がまた見れて感慨深い。
カレーは一番人気という「あいがけカレーDX」を注文しました。いわゆる全部のせですね。
秋葉原カリガリのあいがけカレーと似ているけどトッピングをはじめとしていろいろと違う。どのあたりがどう違うのか、味わってみようじゃないの。
左半分はスパイスカリー。名前とは裏腹にスパイス一辺倒ではなく日本のカレーのようなコクを兼ね備えたタイプで私好み。でも普通のジャパニーズカレーにはない多様なスパイスの刺激が感じられる。カレー欲をストレートに満たしてくれるカレー。
右側はココナッツベースで、この店では「マキオカリー」と呼ばれています。ココナッツ系だけどタイカレーとは違う日本寄りの味付けが他にありそうでない感じ。コク深くておいしい。
端っこに振りかけられているのは魚粉?ラーメンじゃなくてカレーに魚粉って珍しいと思ったら、これは魚粉やココナッツパウダーを混ぜ合わせて作ったサンボルなんですね。確かにスパイスカレー系の店では時折見かけます。これを混ぜるとカレーに魚介っぽい風味がプラスされてなかなかイケル。
本店とは品揃えが違うからあの豊富なメニューから選ぶ楽しみは少なめながら、秋葉原まで行かなくてもカリガリのカレーを味わえるのは良いですね。
ちなみに店長のたーにー氏は実際に厨房でカレーを作っているようで、食べ終わって退店する際に顔を見せてくださいました。私はお笑い見ないからピンと来なくて申し訳なかったです(笑。
五反田周辺でランチする際にはまた利用させていただきます。
ごちそうさまでした。








コメント