スポンサーリンク

サントリー ザ・モルツ

つい先日、サントリーからビールの新商品「ザ・モルツ」が発売されました。ビール党員としては気になっていたので、当然飲んでみました。

サントリー / ザ・モルツ

THE MALT'S

サントリーの定番「モルツ」がリニューアルして「ザ・モルツ」に。

プレミアムビールのプレモル、発泡酒の金麦のヒットに加えジムビームの買収で昨年は売上高業界首位に立ったサントリーが、満を持してビールの主軸商品でもスーパードライに勝ちたい、という意図は理解できます。とはいえ、日本の四大ビールメーカーの看板商品のうち、正直言って今まで一番印象が薄いのがモルツだったと思います。それが、EXILE をイメージキャラクターに起用して王者スーパードライに対抗するような広告まで打ってくるというのは、相当な自信があり、社運を賭けているということでしょう。その「UMAMI」はいかほどのものか。

ここは旧モルツと飲み比べるべきところですが、残念ながら旧型を確保していなかったので、プレミアムモルツと比較してみることにしました。私はモルツよりもプレモルのほうが飲み慣れているので、ベンチマークとしては比べやすいかと。


THE MALT'S

液体の色からして、プレモルよりも濃いめ(写真では、背景の缶の色が映り込んで実際以上に濃く見えていますが)。

味は、確かにこの価格帯のビールにしては苦みとコクがあって、味を感じるビールだと思います。喉ごし優先のスーパードライとは真逆の方向性。ただ、この味が広告に起用する EXILE の支持層に合っているかというと微妙なところですが、個人的には想像していたよりもずっと好きな味。旨味、苦味など、舌のいろんな部分を使って味わえるビールだと思います。

対してプレモルは、グラスに口を近づけた瞬間に感じる華やかな香りが特長で、ザ・モルツに比べて鼻~口~喉ごし、と立体的に感じられる味。しかし苦味やコクはザ・モルツのほうがあるので、ビールの味を楽しみたいときや濃い味の食事と合わせたい場合はザ・モルツのほうが合うような。個人的には、プレモルは三年半前にリニューアルして以来味の重みが失われてしまって物足りず、最近は家ではプレモルよりもヱビスを飲むようになってしまったくらいなので、ビールの味としては芯のあるザ・モルツのほうが好みに近いかな。

ネーミング的にはザ・モルツの上位バージョンがプレミアムモルツというイメージですが、実際にはこれはヒエラルキーではなく方向性の違うビールだ、と思います。これまでノーマークだったノーマルモルツがビール選びの選択肢に入ってきた、という意味では、歓迎すべきリニューアルではないでしょうか。

サントリー / ザ・モルツ 350mL×24 本

B0107N3H72

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました