スポンサーリンク

蕎麦居酒屋 蔵のむこう

出張で長野に行ってきました。いや、正確にはまだ帰りの電車の中にいますが(笑。
去年、仕事の内容が少し変わってから出張が激減してしまい、なんと半年ぶりの出張。地方に来たからには地元のおいしいものを食べたいよね、ということで蕎麦をいただいてきました。

蕎麦居酒屋 蔵のむこう

蕎麦居酒屋 蔵のむこう

そば屋自体は松本駅前にたくさんあるのですが、夜遅くまでやってるお店が少なく、今まではみよ田にばかり行っていました。が、今回ちょっと発掘してみようと探してみて、発見したお店。店名のとおり、もともと蔵だった建物を利用した店舗で、独特の趣があります・・・が、電波が入りにくいようで(´д`)。

このお店、蕎麦と馬肉料理が充実しているようで、私のニーズと完全に合致。

蕎麦居酒屋 蔵のむこう

まずは極上馬刺し盛り合せ。ハラミとロースに薬味(ニンニク、生姜、ネギ)を合わせていただきます。馬肉は好き嫌いが分かれますが、私は好きです。牛肉よりも淡泊で締まった食感が、日本酒にもよく合う。
馬のハラミ肉の刺身って初めて食べましたが、焼肉で食べるような牛ハラミのガッツリしたボリューム感と違って、引き締まっていてこれはこれで良いですね。ロースの脂身がとろける感じとのバランスがとてもよく、美味しくいただけました。


蕎麦居酒屋 蔵のむこう

続いて、たてがみの炙り焼きと信州ねぎ。たてがみ(こうね)は大好物なんですよね。まあ、脂身ではあるんですが(ぉ)舌の上で溶けていき、独特の甘みが広がる感覚が堪らなくて。
これはそのこうねを炙り焼きにしたもので、炭火の香りがとても良いんですが・・・刺身のほうにすれば良かったかなあ。せっかくのこうね、火を通しちゃうのはちょっともったいないです。

蕎麦居酒屋 蔵のむこう

こちらは「揚蕎麦とろ~りチーズ」。揚蕎麦とチーズ、という私の好きなものの組み合わせですが、これ頼んだのは失敗でした。いや、美味しくないわけではなくてむしろどんどんビールが進んでしまうんですが、一人で食べるにはちょっと量が多すぎ(;´Д`)ヾ。ふつう、揚蕎麦というとビールのつまみに少量出てくるイメージがあったので、大皿で出てきたときにはちょっと焦りました。美味しかったんですが、これのおかげで蕎麦と焼き味噌をアテに日本酒でも・・・とやる前に満腹になってしまいました(´д`)。できればスモールサイズが欲しいところです。

蕎麦居酒屋 蔵のむこう

それでもがんばって〆は手打ち蕎麦。「手打ち」と銘打ってるだけあってしっかりとコシがあり、喉ごしも良くて美味。ただ、ここも更科蕎麦なんですよね・・・みよ田といい、豊科のばんどこといい、松本~安曇野周辺は更科蕎麦のほうが一般的なんでしょうか。個人的には黒っぽくて蕎麦の風味が強い田舎蕎麦のほうが好みなんですが、この付近でそういうお店ってないんですかね?
さておき、この蕎麦はこれはこれで美味でした。

このお店、店員さんの応対も丁寧で気持ちが良く、馬肉料理と蕎麦が充実しているので、松本駅周辺に来るなら利用価値の高いお店だと思いました。特に料理のバリエーションが豊富なので、蕎麦よりもお酒と酒菜メインならみよ田よりも良いんじゃないですかね。ただ、料理はボリュームがあるようなので、二人以上で来た方が良いかもしれません。

関連ランキング:居酒屋 | 松本駅西松本駅北松本駅

コメント

  1. daizo より:
  2. B より:

    おお、ありがとうございます。機会があれば行ってみたい。
    ただ最近は仕事的に長野方面への出張もめっきり減ってしまったのと、いずれにしても 21 時より早く現地に着いていることが少ないのが問題です(´д`)。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました