2 週間前に続いて、またしても出張で長野に来ています。
前回よりも少しだけ早い時間に到着したんですが、地方都市の哀しさで、21 時を回って開いているお店ってたいていは居酒屋かラーメン屋くらい。富山もそうでしたが、20 時を過ぎるとたいていのおっ店が閉まってしまうんですよね。今回もちょっと蕎麦にはありつけないかなあ・・・とダメモトで Twitter でつぶやいてみたら、DM で反応がありました。まさにちょっとした「めしどこか たのむ」状態(古。
紹介された URL を見てみたら、なんと泊まる予定のホテルから徒歩 30 秒。しかも何とかラストオーダーに間に合う時間。これは行くしかない(笑。
松本駅至近にある小綺麗でいかにも蕎麦屋然とした、雰囲気のあるお店です。こういうお店好き。
ということでまずはヱビスビールから。
素揚げして塩を振っただけの揚げ蕎麦をアテに。この写真だけ iPhone で撮ったので、微妙に白飛びしてます(汗。
この店、蕎麦屋ですが酒飲みの心が解っているようで、酒菜もかなり充実してます。
好物の板わさと焼き味噌で迷った挙げ句、焼き味噌をチョイス。葱の風味が効いていて非常に美味。
私は海辺の生まれですが、なんか昔からこういう岐阜・長野の名物に目がないんです。五平餅とか。
長野に来たらやっぱり馬肉も食べたいよね!ってことで、メニューに並んでいた馬刺しももれなく発注。牛刺しより馬刺しのほうが美味しいと思いません?
蕎麦屋なのでさすがに私の大好物である「こうね」が置いてなかったのが残念でしたが、いくらなんでも贅沢言いすぎか(笑。今度出張で来る機会があったら、馬肉料理のお店なんかも開拓してみたいところ。
良い感じに飲み進んだところで、天せいろ。
個人的にはもっと黒くて香りの強い田舎蕎麦のほうが好みですが、これはこれで喉ごしが良くて、酒の〆には最適かも。
最初は蕎麦焼酎でも飲もうかと思っていたんですが、肴の美味につられてつい日本酒に手を出してしまいました。お酒も土地の物を、ということで、安曇野産の福源を冷やで。
日本酒は徳利や竹筒もいいですが、こういう口の広い器が好きなので、出てきたときにはつい嬉しくなってしまいました。何が良いって、こういう器をわしっと掴んでお猪口に注ぐ仕草がなんか武士っぽくて良いじゃないですか(笑。
ここの器、後で調べてみたらオリジナルで焼いてるものみたいですね。どおりで雰囲気が良いわけだ。
ということで、美味しい肴とかなり久々に日本酒をいただいて、非常に良い気分になりました。誰かと飲むより、一人酒って酔いが早くないですかね?さておき、旨いものは多少荒れた心を和ませてくれるなあ。最近出張しても何も土地の物を楽しむ余裕がなかったので、久々に役得を得られました。願わくは、誰かこの美味を分かち合う相手が欲しかったところですが。
ごちそうさまでした。
コメント