Windows 10 にアップグレードしてから、TransBook T90 Chi の内蔵時計が頻繁にずれるようになってしまいました。
変化点といえば OS を変えたくらいなので、OS 上の設定をいじってみても改善せず。NTP(≒インターネット上の時刻同期サービス)を使って時刻を自動修正するという手もあるけど、根本解決にはなりません。
PC 上の時計がずれるだけ、という問題ではあるけど、最近のクラウドサービスはローカルの時計とのズレが大きいと不正アクセスとみなしてエラーを吐くケースもあるので、これは困った。
調べてみたら同様の不具合が出ている人はそれなりにいるようで、いろいろと対処法も提示されていましたが、とりあえず「BIOS の設定をリセットする」ことで直るっぽいという情報を得たので、試してみました。
BIOS メニューの表示方法はメーカーによってまちまち。特にこの T90 Chi は Windows 8 以降の高速起動に最適化した BIOS を採用しているので、起動画面に BIOS メニューの表示方法が書かれていませんが、シャットダウンした状態から本体側面の「音量-」ボタンと電源ボタンを同事長押しすることで BIOS メニューが表示されます。
この画面での操作は音量+/-ボタンがそれぞれ上下キー、音量+と電源ボタン同事押しで Enter キーに該当します…が、意外なことに画面タッチで操作できてしまうので、そっちのほうが遙かに早いですね。このレガシーな画面表示でタッチ操作できるとは思っていなかったので、試しに触ってみたら反応して軽くのけぞりました(;´Д`)ヾ。
BIOS メニューは縦画面表示。自作機で見慣れた画面ではあるけど、縦長で見るとちょっと違和感がありますね…。
いろいろと設定項目がありますが、今回は特にいろいろいじるつもりはありません。
画面上部の「Save & Exit」タブを選択。
そして「Restore Defaults」を選択し、設定をリセットします。
といっても今までも特にいじっていないんですけどね。おまじない的な位置づけ。
その後、「Save Changes and Exit」で再起動します。
これで丸二日ほど使ってみていますが、今のところ時計の遅れは発生していないようです。これまでは 10 分も使うと既に 1 分遅れているというレベルでずれていたので、これは解決したとみていいのかな。
本件も含め、ASUS からは本機種に関して正式な Windows 10 対応モジュールはまだリリースされていないので、そろそろ何らかのアナウンスが欲しいところではあります。まあ、他にはそれほど困ったことがないのも事実ですが。
コメント