スポンサーリンク

ノート PC 用ゴム足製作・販売の「NyankoPC」

ちょっと前の記事ですが、↑のツイートを見るまで見落としてました。

【やじうまPC Watch】ノートPCのゴム足が取れてお困りではございませんか? – PC Watch

ノート PC のゴム足の保守パーツをオーダーメイドで製作・販売してくれるサービスです。こんな商売があるんですね。

日常的にモバイル PC を使っている人であれば、底面のゴム足を紛失してしまった、という経験の一度や二度はあるんじゃないでしょうか。私もそうやって保守パーツを取り寄せた経験は数知れず。それも製品が現行品か、メーカーサポートに保守パーツが残っている間はいいですが、ちょっと古い PC の場合はそうもいかない。まあ、それくらいになると PC 自体が製品寿命的に限界を迎えることがほとんどなので、それから改めてゴム足を必要とする人もいないでしょうが、私のように昔愛用していた PC を今でも動態保存しているようなマニア(笑)にとっては、もう手に入らない機種のパーツがオーダーできるというのは貴重です。

個人的には VAIO のモバイルノート系はかなりの機種を自分でバラしてきたので、ゴム足の形状を見ただけでどの機種のものか判別できるのもいくつか(笑。でも VAIO に関しては、重要なのは紫色だった世代のゴム足が、ほぼ確実に経年とともに加水分解でベトベトに溶けてしまい、修復不可能になっていたのが交換できること。この溶けたゴム足のせいでいろんなものを汚しちゃったんだよなあ(しかも溶けたゴムだから拭いてもそう簡単に取れない)。
初代 505・N505 は今でも大事に取ってあるし、ここからゴム足を取り寄せて修理してみようかなあ。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました