台湾に行ったついでに行ってみたかった場所がありました。
Superdry(極度乾燥(しなさい))のブランドショップです。数年前から日本でも名が知られるようになったイギリスのファッションブランドですが、その怪しさ(笑)から赴任帰りの同僚や出張/旅行帰りの友人がネタとして買ってくることが多く、私も気になっていたんでした。海外ではもうかなり有名なブランドになっているらしく、日本に上陸してもおかしくないはずが、おそらく某ビールメーカーとの商標問題で上陸できないのではないかと(そもそも「Superdry」というブランド名自体が某ビールからインスパイアされたもののようですね)。
今回は台北の西門にあるブランドショップに行ってきました。西門の商店街、台湾といっても雰囲気は東京の渋谷センター街か池袋サンシャイン通りみたいな感じで、観光感はほとんどないですね…。
「SUPERDRYJPN.」ってお前 1 ミリも日本関係ないやろ!!!と突っ込みたくなるところですが、とりあえず店内へ。
店内を撮影するのはさすがに憚られたので写真はありませんが、イメージと違って売られている商品はそれほど「極度乾燥(しなさい)」が前面に出ていません。どちらかというとアバクロっぽいデザインのカジュアルウェアが多く、「極度乾燥(しなさい)」のロゴが入っているのはバッグとか小物系が中心、アパレルでは数えるほどしかないという状況。知人が持ってるのはもっとガッツリロゴが入ってたのになあ…最近方針転換した、ということでしょうか。そういえば、2 年ほど前にアバクロも商品からロゴをなくす方針転換をしていましたね。
とりあえずなんか一つ買おうと思って、あまり選択肢がない中から選んできました。
ショッパーは相変わらずショッキングな蛍光オレンジに「極度乾燥(しなさい)」のロゴ。
ブランド認知は高めたいけど、商品にロゴを入れると敬遠される、というジレンマが垣間見えるようです。
買ってきたのはポロシャツでした。今年はポロシャツ買い換えたいと思ってたところだったので。
無地のポロシャツで、作りはそんなに悪くないんですが、これで日本円にして 1 万円前後。この値段を出すならちゃんとしたブランドもののポロシャツ買えるよね?とは思ったけど、半分ネタ・半分実用のつもりで購入。
胸元には生地と同色のステッチで筆記体の「SuperDry」ロゴが。英字の下には中国語で「目娱乐节今日」と書いてありますが、それ極度乾燥全く関係ないやろ!(ぉ
肝心の「極度乾燥(しなさい)」ロゴは袖口のタグにありました。控えめすぎてほとんど気づかないレベルだけど、普段使いにするならこれくらいが限度かな…ネタ力は弱いですが(´д`)。でも衣類でこのロゴが入ってるの、季節外れのウィンドブレーカーを除けばホントにこれくらいしか置いてなかったんですよね。
とりあえずネタとして一枚買えたので、満足です。
でも今度行ったときにまた買いに行くかと言われれば、行かないだろうなあ(笑。
コメント