スポンサーリンク

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

「いいぞいいぞ。でも、食えば食うほど腹が減ってくる」

figma 井之頭五郎 松重 豊 ver. ハードボイルド GORO エディション

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

漫画版フィギュアの発売から四年。ドラマ『孤独のグルメ Season7』の最終回を前にして、ドラマ版井之頭五郎の figma が発売されました。
このフィギュア、販路によって通常版、グッスマ直販限定のワイシャツ版、テレ東直販限定のハードボイルド版の 3 バージョンが存在しますが、私は最もセット内容が豪華だったハードボイルド版を購入。微妙にセット内容が異なるため全部盛りにはなっていませんが、まあ十分です。

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

井之頭五郎本体と表情パーツ、それに小物類。表情は真顔、腹減り顔、頬張り顔の三種類がついていて、どれも確かに松重さん。先日のガチャコレクションのフィギュアもよく似てたけど、価格帯が違うこともあって細かいところの作り込みが違います。

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

figma らしくハンドパーツも多数付属。これらの他に通常の握り手(最初から本体に装着済み)、箸を持つ右手、携帯電話を持つ左手があるので計 9 種類ついています。これだけあればどんなシーンでも再現可能でしょう。

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

「頭の中が完全に中国だ。広東、上海、四川、北京…俺の腹は中国のどこに行きたいんだ?」

この完璧な佇まい。シュッと背筋の伸びた松重ゴローらしさが正確に再現されています。松重さん自身は近年コミカルな役も増えてきて、こういう真顔の芝居を見ることが減ってきたように思いますが、これは紛う事なき松重ゴロー。


figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

ゴローちゃん愛用のブリーフケースは黒ベースにコバだけキャメル、という芸の細かさ。ゴローちゃんってなにげに良いモノ使ってるんですよね。

そういえば、このブリーフケースには仕事シーンで使っていたけっこう分厚いノート PC が入っているはずなのに、次の店探しシーンでは片手で軽々と振り回していることが多いという(笑。それだけカロリーを消費する肉体だからあれだけ腹が減る、ということでしょうか(ぉ

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

モデルになった松重さんのスタイルが良いってことなんでしょうが、どんなポージングをさせてもサマになる。手の表情とか、拳の骨張った感じとかもすごく良い。

そーなると、こんなポーズを取らせてみたくなるというものです。

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

…完全に手練れの者でした(完

「井之頭五郎のフィギュア」としてではなくアクションフィギュアとして何かと闘わせた方が似合うような気がしてきました。

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

ちなみに付属品のサングラスをかけさせるとこんな感じ。もはや孤独のグルメではなくエージェント・スミスと一緒にどこまでも追いかけてきそうな凄味を感じます。

それにしてもドラマでサングラスをかけたシーンなんて、過去 7 シーズンで Season4 の清瀬回にしか存在しないのによく製品化したなこれ…。

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

「腹 が 、 減 っ た」

三段引きで撮りたくなるこの表情!
ポージングまで含め完璧です。店を探そう。

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

そこにこの付属品。カウンターに一人焼肉用コンロ、白飯、ジョッキのセット。

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

ライスの丼は陶器系ではなくステンレス系(塗装)、ジョッキにはビールではなくウーロン茶。コンロの上で焼けているのは、色的にはホルモン系かな。

写真、コンロを逆向きで置いてしまったかもしれません(´д`)。

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

さらには、焼肉店のジオラマセットまで付属!これは Season1 の一人焼肉回に登場した、八丁畷の「つるや」をモデルにしたものですね。
そういえば、以前テレ東本舗で「つるや」の 1/12 ジオラマが販売されていましたが、figma も 1/12 相当のスケールらしいので組み合わせればもっとリアルに再現できるのでは…。

ちなみにこのジオラマセット、「かめや」の電飾は切り取り式になっていますが、私はもったいなくて切れませんでした(´д`)。

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

「まるで俺の体は製鉄所 胃はその溶鉱炉のようだ」

この頬張り顔がイイじゃないですか。やっぱり松重ゴローはこの眉間のシワに尽きます。いつでもピシッと姿勢良く、行儀良く食べる姿が再現できているのも素晴らしい。

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

「…こいつ…この目」

漫画版ゴローと対面させてみました。身長が実寸で 10cm は軽く違いますねこれ…。
同じ尺度で比べるとこんなに違うのに、ドラマ版がちゃんと漫画版と地続きに感じられるわけですから、ドラマがいかに丁寧に作られているか分かります。

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

相席させてみました。一人焼肉としょうが焼を同時に出す店って(笑
こうして座らせてみるとほぼ同じ高さなので、松重さんはそれだけ脚が長いということですね。

そしてこれもやらずにはいられなかった、

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

アームロック対決!
原作ゴローがかけるアームロックは、身長差があるせいでかなり苦しい。figma のスタンドで底上げしてやっとな感じです。

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

松重ゴロー版アームロック!
これは Season1 のアームロック回で松重さんがモト冬樹さんにかけていたアームロックの再現ですが、漫画版よりも無駄な動きがなく一瞬で極めている感じ。手練れの者みが強い(笑。松重さんにヤクザか警察の役が多い理由が改めて分かった気がします。

figma 井之頭五郎 松重豊 ver.

というわけで、figma 松重ゴローでした。
これは本当に完成度もプレイバリューも高いフィギュア。今度の聖地巡礼にも連れて行こうかと画策しています(笑。

孤独のグルメ Season7 Blu-ray BOX

B07CXK4NFM

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました