スポンサーリンク

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

「ごはん、大盛りのほうがよかったか?」

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

ついに発売されました、マックスファクトリーの「figma 井之頭五郎」。私はもちろんグッスマオンラインショップ限定の「大盛り ver.」を発売日に入手しました。聖地巡礼者としてはなにかと汎用性の高そうなフィギュアなので、手に入れざるを得ませんでした(笑。
受注開始以来、「10 月発売予定」のまま発売日が長らく確定しませんでしたが、月末ギリギリになってようやく発売。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

内容物はこんな感じ。顔や手足のパーツを差し替えることでさまざまなシーンが再現可能というのが figma の特長ですが、表情パーツのほかに「ポケットに突っ込んだ手」パーツとか「ポケットに手を突っ込む用のめくれ背広」パーツまで入っている、芸の細かさ(笑

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

手のパーツも、標準の握り拳のほかに右手 4 種、左手 3 種が付属。さらに「煙草を持つ手」と「箸を持つ手」もあり、劇中の多くのシーンに対応できるバリエーションの広さを誇ります。


figma 井之頭五郎 大盛り ver.

で、これが「大盛り ver.」限定で付属する、テーブルとパイプ椅子。テーブルは、明るい茶色の MDF 板っぽい質感で、天板に少し体重をかけたら倒れてしまいそうな一本脚。パイプ椅子も「座面の合皮の質感にこだわった」という、本当に地元の大衆食堂とか古い個人病院とかに置いてありそうなリアリティ。安っぽさを忠実に再現、って普通やる人いないですよね(笑。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

「うーん…ぶた肉ととん汁でぶたがダブってしまった」

原作の名シーン再現キターーーーー(゚∀゚)!!
ぶた肉炒めととん汁、それにライスも付属品。ぶた肉炒めのタレの色味とテカり、ねりがらしまで付いてるこだわり、ライスの質感、そして茶碗・お椀とライス・とん汁は別パーツという仕事の細かさ。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

ゴロー本体はこんな感じ。表情の再現性の高さが何とも言わせません(笑

こうやって立体物として見ると、マンガ五郎と松重五郎はずいぶんキャラが違うなあ、と改めて実感します。そういえば、ドラマ化当初は「松重さんはゴローのイメージとは違うなあ。でもこれはこれでアリ、大アリ、オオアリク(ry」と思っていたことを思い出しました。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

ポケット突っ込み用の腕パーツと背広パーツに差し替えてみたところ。このシワのリアリティの高さったら(笑
ゴローの体型も、細すぎず太すぎず、がっしりした中年体型がよく表現されていると思います。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

ラストの二枚…あれが効いたな

ハードボイルド風味でおっさん台詞を吐くゴローのおもしろさが、立体化されることでより際立っています。これは、マンガの全コマを再現したくなってくる。表情パーツとか、もう少しバリエーションがあったらなあ。オプションでもいいから出れば良いのに。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

持ち重りのするたいやき。あんこがうまい、予想以上だ

他のフィギュアのパーツも、食べ物系なら妙にしっくりきます。
無駄に格好つけたポージングで食べさせたくなります(笑

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

「このおしんこは正解だった。漬かりぐあいもちょうど良い。ぶたづくしの中ですっごく爽やかな存在だ」

パイプ椅子に座らせて食べさせてみると、もう完全に劇中のワンシーン。茶碗や箸を持つ手つきとか、アドレナリン分泌していそうな顔つきとか、良い仕事してます。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

「食べ始めているのに、さらに腹がへっていくかのようだ」

もはやこの状態を見ているだけで、脳内に『孤独のグルメ・勝利のテーマ』(正式タイトル『エレキのツンドラ』)が流れてくるようです。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで…」

『孤独のグルメ』随一の名シーンも完璧に再現(笑

で、このコマから続くシーンといえば、

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

アームロックですよ!(真希波ファンの方ごめんなさい)

このポージングを決められることが、おそらく製作側としても最もこだわったポイントでしょう。それだけに、ほぼ完璧に仕上がっています。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

「モード反転!そういうのもあるのか(ぉ」

figma なので、サイズ的に完璧ではないものの、他シリーズ用のパーツを使ってこのように遊ぶこともできます(笑。

figma 井之頭五郎 大盛り ver.

というわけで、figma 井之頭五郎 大盛り ver. でした。

応用の幅が広そうなフィギュアなので、どう使ってやろうか、妄想が広がっています(笑。

久住 昌之、谷口 ジロー / 孤独のグルメ 【新装版】

459405644X

コメント

  1. フリーダム天空 より:

    アスカ「それ以上はいけない」
    アームロックで画像検索してたらたまたまみかけてほいほい
    されてきた!ワロタwwww
    ほしいなぁゴローさん・・・

  2. B より:

    コメントありがとうございます!つかアスカwww

    figma ゴロー良いですよ。最近の聖地巡礼の必須アイテムと化しています。
    ちなみに figma 真希波はこれのためにわざわざ買ったものです(ぉ

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました