スポンサーリンク

カーモデルを百均グッズで飾る

先日組み立てた 1/24 ミニクーパー 井之頭五郎風 Ver.、そのまま机に飾っていたら不意に物をぶつけてフェンダーミラーが取れてしまう事故が多発。フェンダーミラー、接着面が小さいから不安定なんですよね。これは何かケースに入れて飾る必要があるな…と思ってコレを買ってきました。

ダイソー / コレクションボックスミニ・フラット台座

ダイソー コレクションボックスミニ

私の愛読する模型情報サイト「nippper」ではよく百均グッズのプラモへの活用術の記事が掲載されます。私は普段あまり百均には行かないのですが、この手の記事を読む度に本来プラモ用ではない百均グッズで応用できるものがないか、と資材漁りに行きがち(笑。今回もそれを思い出して、そういえばダイソーに模型やフィギュアを飾っておけそうなボックスがあったよな…と買いに行った次第。

このコレクションボックスミニは 16×8×10cm のクリアケースで、測ってみたところ 1/24 のオールドミニクーパー用に誂えたかのようにピッタリ。すかさずお買い上げと相成りました。

ダイソー コレクションボックスミニ

この通り↑、本当にジャストサイズ。同じ 1/24 でもロードスターは入らなかったので、現代の一般的なクルマの 1/24 モデルは収まらないでしょう。オールドミニとかフィアット 500 とかそういう車種専用という感じ。あるいはプラモではあまりないけど 1/32 スケールくらい向けですかね。

百均のボックスだからもっと安っぽいかと思ったけど、実際にカーモデルを入れてみたら案外悪くない。もちろん隣に本物のモデルカーのケースを並べると見劣りしますが、単体で飾ってる分にはアリだと思います。

ダイソー コレクションボックスミニ

横幅もちょうどイイ感じ。これ以上狭いと窮屈だし、広いと邪魔になるし。絶妙なサイズ感です。

ちなみに車体の台座への固定は同じくダイソーで買ってきた椅子の脚用フェルトを二枚重ねにして両面テープで貼り付けました(笑。車体の陰になるから案外目立ちません。二枚重ねだと微妙に厚すぎてタイヤが少し浮いちゃってるのはご愛嬌ということで(笑。

ダイソー コレクションボックスミニ

本当は模型メーカー製のコレクションケースとかも探してみたのですが、1/24 のミニクーパーにはちょっと大きすぎるものばかりだったからダイソーのが逆にちょうど良かったです。百均だしイマイチならまた別途探そうと思ったけど、これで十分かな。

百均での模型資材探し、専門店での買い物とはまた違った楽しさがあるからまた時々漁りに行こうと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました