スポンサーリンク

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション コンプリート

先日表エンディングまで辿り着いたオクト・エキスパンションですが、週末を使って完全クリアしました。長女が。
※本エントリーは「オクト・エキスパンション」の一部ネタバレを含みます。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

とりあえず、いくつか残っていた地下ステージを二人で分担しながら攻略。後回しにしていただけあって骨のあるステージばかりでしたが、何とかクリアできました。
全ステージクリアすると、深海メトロのある場所から特別な対戦ステージに進むことができるようになります。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

そこで現れるのは、通常シナリオのクライマックスにも登場した 3 号。だけど、本物の 3 号ではなく 8 号の「心のなかの 3 号」とのバトルになります。つまり実際の 3 号よりも記憶により美化(強化)されているということ…ということよりも、とにかくこの登場シーンがイカす。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

「心のなかの 3 号」とのバトルは五段階に分かれていて、ジェットパック+ロボットボム→バブルランチャー+ロボットボム→ロボットボムピッチャー→マルチミサイル→スーパーチャクチ三連発という流れ。通常ブキのスプラシューターもこちらより射程が長いしシューター装備なのにスライド回避っぽいの使ってくるし、後ろに回り込んでも瞬時に振り向いてくるし、とにかくぶっ壊れ性能。ステージが狭いため逃げ場も少なく、ハードな戦いを強いられます。

ちなみにこのステージはインクの色分けがスプラトゥーン 1 のイメージカラーになっていたり、BGM がシオカラ節だったりして、1 を未プレイな私でもちょっと興奮。


スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

私自身はプレイスキルが低くて第一段階すらまともに倒せませんでしたが、長女が数十回目のチャレンジで見事「心のなかの 3 号」を撃破!最初はあまりにもチート性能すぎてどうすんだこれという感じでしたが、何度も繰り返すことで少しずつパターンが見えてくるものですね。全五段階の中では三段階目のボムピッチャーが最も苦戦しました。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

完全クリアの報酬としてアタマ装備「金のつまようじ」をゲット!金色のタコヤキが刺さってる(笑

こんなに難易度の高い報酬にもかかわらず特別な効果があるわけではなく、あくまで「じまんしよう!」という位置づけなのがイイ。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション

さすがに発売から一年近く経ってスプラトゥーン 2 を続けているプレイヤーは猛者が多いようで、通常のナワバリバトルに出てももう半分くらいはタコ(=オクト・エキスパンションの表エンディングまでは到達している)というのにちょっと驚きますが、つまようじまで装備してる人はまだそんなに多くないかな…。なので、これはちょっと自慢です。自分で獲ったものじゃないけど。

私はスキル的にはもう全然長女に追いつけなくなってるけど、少なくとも表のラストバトルくらいはクリアできるよう、ちょっとウデマエを磨こうと思います…。

スプラトゥーン 2 オクト・エキスパンション (オンラインコード版)

B07B9GWKBN

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました