スポンサーリンク

OCTOPATH TRAVELER 攻略中

休日くらいしかプレイできていないのですが、OCTOPATH TRAVELER をちょっとずつ進めています。

OCTOPATH TRAVELER(オクトパス トラベラー)

OCTOPATH TRAVELER

とりあえず主要キャラ 8 人が揃って、それぞれのキャラのメインシナリオ第 2 章の攻略を始めたところ。
それほどバトルから逃げたりせずに進めてきているのですが、それでも第 2 章の推奨レベルには微妙に足りておらず、レベリングが必要になりました。最近のゲームでは意識的にレベリングしなくてもどんどん進めていける作品が多いので、こういう感覚もちょっと久しぶり。でも本作のバトルは単純に物理で殴ればいいというものではないので、レベリングもそれなりに楽しいです。

OCTOPATH TRAVELER

レベリングがてらのフィールド探索中にバトルジョブ「狩人」を入手。バトルジョブというのはファイナルファンタジー(XI)でいうサポートジョブのようなもので、これをセットするとアビリティや装備できる武器が増え、パラメータが変わります。攻略情報を一切見ずにプレイしているので、ボス戦もなくいきなりバトルジョブが入手できてしまってちょっと拍子抜け(笑。


OCTOPATH TRAVELER

バトルジョブによって装備やアビリティの幅が広がると、モンスターに対して弱点攻撃しやすくなってブレイクが容易に。メインジョブしかないと、モンスターとの相性次第ではブレイクがほとんどできずに雑魚相手でも長期戦になってしまうし、爽快感もなくて楽しくないのですが(´д`)、バトルジョブが入ることでガンガンブレイクしていけるのが気持ちいい。これは早く他のバトルジョブも揃えなくては。

OCTOPATH TRAVELER

レベリングがてら本編以外のサブストーリー(クエスト)もちまちま進めているわけですが、その過程で NPC からアイテムを盗んだり NPC をバトルパーティに誘ったりしていると面白いことに気づきます。まだ序盤のはずなのに強力な武器防具を盗むことができたり、自分よりも強力な NPC を仲間にしたりすることができるという!いずれもごく低確率で失敗するとそのエリアでの友好関係が悪化する(盗んだり探ったりできなくなる)けど、リセットを繰り返せばそのうち成功するわけです。これはなんたるバランスブレイカー。私は正攻法で解いていきたい派ですが、試しに強い傭兵を仲間にしてみたら簡単に 3,000 オーバーのダメージを叩き出してくれて笑いました(ちなみに自キャラはブレイク+弱点攻撃で 300 そこそこ)。この自由度はあえて仕込まれているものだと思うので、一回普通にクリアしたら二周目はちょっと変な手順で攻略してみたくなりますね。

OCTOPATH TRAVELER

世界観からちょっと大人向けのストーリー、バトルの爽快さ、自由度まで含めて自分的にはここまでかなり楽しめている OCTOPATH TRAVELER ですが、唯一気に入らないのはメインキャラ間の関わりが薄いこと。まずメインキャラがパーティに参加するのも、ナレーションが状況説明した上で「彼には、仲間が必要だ。仲間にしますか?」というあっさりしたやりとりで仲間になってしまうので、ストーリー的にこの 8 人が旅を共にする理由が感じられません。各キャラクターがそれぞれの物語を生きていて、他のメインキャラは酒場で雇った NPC 程度にしか見えていないんじゃないか…という感じ。
それを補完するかのように「パーティチャット」というシステムがあって、メインストーリーの流れに沿って時折仲間同士が会話をする場面があるんですが、その会話がまた内容薄くて「取って付けた」ような印象。これ、ストーリーの終盤までにこの 8 人が集結した必然性が示されるのか、それとも最後までこんな感じで流れていってしまうのか。その点だけが不安です。

私は娘のスプラトゥーンとの取り合いでプレイできる時間が限られているんですが(笑)、夜遅くに始めるとあっという間に 1~2 時間経っている危険なゲームでもあります。引き続きぼちぼち進めていきたいと思います。

OCTOPATH TRAVELER

B07BBMRD77

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました