スポンサーリンク

旗の台「ぶらいとん」のあぶらめん

ふと麺類が食べたくなって、新規開拓がてら旗の台へいそいそと。

麺家 ぶらいとん

ぶらいとん

駅前商店街から一本入ったところにある麺家「ぶらいとん」です。
以前聖地巡礼でこのあたりにくる以前から、この商店街の周辺には個店系の良さげな店がいろいろあると思って目をつけていたのでした。

この辺ではけっこうな人気店らしいという割に、20 時ちょっと前に着いたときにはお店の前に行列なし。これはラッキー…と思って入ってみたら、店内に十人以上の待ち行列ができていました(;´Д`)。
カウンターは十席のみ、かつ注文から出来上がりまでけっこう時間がかかるようで、入店から着席して食べ始められるまで 30 分以上待つことに。これ、店外に行列ができていたらどれくらい待つことになるんでしょうか。

ぶらいとん

店の正面には製麺機が鎮座していました。毎日稼動してる雰囲気を強く漂わせる製麺機、いい面構えしてます。
ということは自家製麺、これは期待が持てそうだ。

ぶらいとん

メニューはらーめん、つけ麺に「あぶらめん」、これは一般的には油そばと呼ばれているやつでしょう。
ラーメンとつけ麺、つけ麺と油そば、みたいな組み合わせで出す店はよく見るけど、三種類出しているところってあまり見かけないような。

店内に入ると醤油の濃い香りがつ~んと匂ってきて、これは好きな方向性の味であることが予想できる。


ぶらいとん

なお麺は小盛から大盛までお値段変わらず。特盛のみ +100 円という太っ腹価格。
ちなみに麺だけでなくスープから具材に至るまで全部お店で仕込んでいるとのこと。

というわけで行列に並んだ結果、ようやく食べることができました。お腹空いたよ…。

ぶらいとん

頼んだのはマル得あぶらめん。トッピング全部盛りですが、他のお客さんのを見ると普通のあぶらめんでも角切りチャーシュー・刻みネギ・刻みタマネギ・ニンニク・メンマ・ほうれん草・卵黄は載ってくるようで、わざわざ全部盛りにしなくても十分だったかも。

麺は中盛り、その他は麺固め・ニンニク少なめ・それ以外普通でオーダーしました。

ぶらいとん

トッピングは一品一品丁寧に仕込まれていて、どれもおいしい。
個人的には角切りチャーシュー、味玉、メンマの味付けが気に入りました。

食べるときには美しく盛り付けられたこの丼を底から混ぜっ返すようにして混ぜ合わせます。

ぶらいとん

麺はかなりコシの強い極太ストレート。つけ麺やらーめんにも同じ麺を使っているようで、ラーメンがなんだかうどんのように見えました(笑。

このコシの強さは、わざわざ固めにしなくても十分だったかな。でも麺自体に味があるし、食べ応えがあってよろしい。
味はコッテリ濃いめだけど、「あぶらめん」から想像されるほどギトギトしていなくてちょうど良い濃さ。ニンニクの香りが食欲を引き立てます。

あー、これはおいしい。最近こういうガッツリ濃い麺を食べてなかったからちょっと不安だったけど、全然イケル。

ぶらいとん

…あぶら丼、そういうのもあるのか!
ちょっと気になったけどこれ以上炭水化物祭りを開くわけにもいかず、グッと我慢。

期待していた以上においしかった。やっぱり麺にこだわりのある店はいいですね。
ちょっと待ち時間が長いのが難点だけど、空いてそうなときを見計らってまた来てみよう。この麺ならつけ麺もうまいに違いない。

ごちそうさまでした。

関連ランキング:ラーメン | 旗の台駅荏原町駅長原駅

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました