スポンサーリンク

変わりゆく渋谷

変わりゆく渋谷

[ Sony RX1 ]

今年に入ってから月に何度か渋谷に行く用事ができたので、少し時間があるときに街中をスナップしています。

この渋谷という街はここ数年の間に一気に開発が進み、それらのほとんどが 2020 年をターゲットにしているようで、この秋にたくさんの施設が一気に営業を開始しています。だから毎週のように来るたびに景色が変わっていて、自分の感覚的にはついていくのがやっと。

変わりゆく渋谷

[ Sony RX1 ]

東京に住むようになって二十数年、いろんな街の変遷を見てきたけど今の渋谷が最も変化が激しいのではないでしょうか。建物だけでなく人の動線もダイナミックに変わっていきます。真新しい建物と建機が共存する不思議な風景、もしかするとこの十年の中国ほか東アジアの大都市もこんなふうに成長してきたのではないかと思えます。まるで街自体が巨大な生物で、自らの組成を変化させているかのよう。

変わりゆく渋谷

[ Sony RX1 ]

渋谷といえば、先日の日経ビジネスに掲載されていた荻窪圭さんの記事がすごく面白かった。

6つに分断された“迷宮”渋谷はどうして生まれた?:日経ビジネス電子版

IT・カメラ系ライターでありながら古道・古地図研究家でもある荻窪さんらしい記事で、この街の複雑さがよく分かります。そしてその名の通りの谷底でありながら、先日の台風でもほぼ浸水の影響を受けなかったあたりにこの街を造ってきた人々の苦労が偲ばれます。

変わりゆく渋谷

[ Sony RX1 ]

この渋谷の変化もあと三ヶ月、年明けの銀座線渋谷駅の改修完了をもって一段落でしょうか。自分が生きているうちにこれだけの規模の変化が起きることはもうないかもしれないので、それをできる限り目に焼き付けておきたいと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました