ウォークマン A100TPS の保護用にいろいろ購入しました。
ミヤビックス / OverLay 9H Brilliant for ウォークマン NW-A100 シリーズ O9HBNWA100/12
まずは液晶保護シート。いつもの OverLay シリーズです。
先日購入したウォークマン ZX300 は磨りガラスの質感を活かしたかったので保護シートなし/フリップケースで保護するという選択をしましたが、Android ベースになり画面タッチの頻度が高まる A100 では保護シートは必須でしょう。
最近のお気に入りである高硬度タイプの 9H シリーズから、光沢式の Brilliant を選びました。
ノーマルの OverLay Brilliant よりはちょっと高価いけど、これで擦り傷が付きにくくなる=貼り替えの頻度が減るのであれば結果的に安上がりということになります。
サイズは例によって貼っていることに気がつかないレベルでピッチピチ。
私は手持ちのほとんどの機器で OverLay シリーズを使っていてそろそろ購入しても書くことがなくなってきたんですが、それくらい僕にとって新鮮みがないことが、信頼の証だと思う。「新しいガジェット買ったら何も考えずにこれ貼っとけば OK」というのはラクです。
そして保護ケースも購入。
ソニー / NW-A100 シリーズ専用 ソフトケース CKS-NWA100 (ブルー)
40 周年記念モデルの A100TPS なら初代ウォークマンデザインの専用ケース付属しとるやんけ!という総ツッコミを受けそうですが、唯一無二のケースだけにあれをつけっぱなしで常用する気にはちょっとなれません。特にフリップタイプのケースって擦れたり黒ずんだり、繰り返しの開閉によって革がひび割れたりするものだし、代えの効かないものでそれをするのはもったいない。というわけで、普段使い用に通常モデルのソフトケースを買ってきました。
純正ではこのソフトケースの他にシリコンケースが発売されているようですが、シリコンケースは見るからに安っぽくなってしまうからあまり好きではありません。となるとフリップ式のソフトケースかサードパーティ品かという選択肢になります。こないだ買った ZX300 用のフリップケースが思いのほか良かったので、今回は純正ソフトケースを選びました。
本革製だった ZX300 用ケースとは違って PU レザー(合皮)だから高級感はありませんが、安っぽいというほどでもない。
サイズ感や装着方法などは A100TPS 付属の限定ケースとほぼ同じ。というか、限定ケースのほうがこの CKS-NWA100 をベースに作り込みを施したものと言った方が正確でしょう。ガワのデザインと透明窓だけでここまで印象が変わるものかと感心します。
内側はポリエステルで画面を優しく保護してくれます。またフリップにはマグネットが仕込まれていて磁力で自然に閉じてくれ、使い勝手は悪くない(本体のスリープ/解除とは連動しない模様)。
まあこのケースに入れてしまうと限定モデルでもただの通常モデルにしか見えないし、音楽再生画面のカセットテープデザインもなんだか虚しいけど…。
A100TPS 限定ケースにはない、通常モデルの唯一のアドバンテージがこれ。このケースはスタンドとしても使うことができます。まあこの画面サイズで動画を観ようというシチュエーションもあまりないとは思いますが。
基本的に普段使いは当面このケースにするつもりですが、気が向いたら別途サードパーティ製のケースも試してみるかもしれません。
コメント