スポンサーリンク

OCN モバイル ONE を試す

先日購入した Google Pixel 4 用の回線として、OCN モバイル ONE と契約しました。

月額968円(税込)からの格安SIM「OCN モバイル ONE」

本当はこないだ契約した UQ モバイルで二回線分契約したかったのですが、同一名義で複数回線の契約は原則不可とのこと。実際に同一名義で複数回線持っている人はいるようなのである程度の期間使い続けて支払いの実績が出れば契約できるのかもしれませんが、取り急ぎ必要だったのでキャリアを増やすことにしました。

まあ、サブ回線としては長らく mineo を使ってきて、この際だから他の MVNO をつまみ食いして違いを見てみたかったというのはあります(笑。支払いが分散するのはめんどくさいけど…。

OCN モバイル ONE

OCN から届いた SIM カードは真っ白に最低限必要な情報が印字されているだけの寂しいものでした。以前なら docomo 系の MVNO では docomo ロゴ入りの SIM カードが発行されていたんですが、今はこうなんですね。UQ が自社ロゴ入りの SIM カードを発行しているのとは対照的。まあ SIM カードなんてスマホに入れたらあとは機種変か解約するまで見ることもないから、割り切りなんでしょう。

OCN モバイル ONE

SIM フリー版 Pixel 4 には OCN モバイル ONE の APN がプリセットされていました。が、実はここに落とし穴が。プリセットされている APN「lte-d.ocn.ne.jp」は旧契約コース用のもので、私が契約した新コース用の APN は「lte.ocn.ne.jp」を入力するのが正解でした。最初 SIM を挿して APN 設定もしたのに接続できなくて、5 分くらい立ち往生してしまった…。

OCN モバイル ONE

ともあれ、スピードテストで回線速度をチェックします。Pixel 4+OCN の組み合わせではいつも使っている Speedtest.net のベンチが何故か正常終了できなかったので、今回は Speedcheck.org(Etrality)のテスト結果のみです。端末はバラバラながら、今手元にある 4 回線全てで計測してみました。

キャリアNTT docomoUQ mobileOCN mobilemineo (D)
Speedcheck.orgPing20ms23ms32ms42ms
Download101.12Mbps107.17Mbps98.62Mbps73.06Mbps
Upload8.93Mbps5.00Mbps36.33Mbps29.44Mbps

うおお速い!先日 UQ モバイルをテストしたときは docomo だけが下り 100Mbps を超えていましたが、今回は mineo を除く 3 キャリアが 100Mbps 前後のダウンロード速度を叩き出しています。ちなみに同じ時間帯・場所で Speedtest.net のほうだと mineo も 100Mbps オーバーの値が出ていたので、この計測時点ではダウンロードに関しては全キャリアあまり大きな差はなかったと言って良さそうです。このあたりは時間帯や場所によって大きく異なるので、平常時よりも外出している人の少ない今の時期だから、という可能性はあります。

下り速度にあまり差がない一方で、上りは docomo が渋め、OCN・mineo が緩め。UQ は今回はかなり渋い値でしたが前回は最も速かったので必ずしも遅いわけではないはずです。また逆に mineo は Ping が若干遅めなのが気になると言えば気になる(体感上あまり差はありませんが)。

今回試したのはいずれも定評の高いキャリアばかりなので、いずれも十分なサービスレベルに達していることが確認できたにすぎません。が、日本に日常が戻ってきてトラフィックが増えてくるとこの中でも優劣が出てくる可能性はあります。その辺が体感的に気になってきたら、再度比較してみようと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました