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リングフィットアドベンチャー、ひとまずゴール

数日前のソフトウェアアップデートで『リングフィットアドベンチャー』にいくつかの新機能が追加されました。

リングフィット アドベンチャー

リングフィット アドベンチャー

「リングフィット アドベンチャー」が,より楽しく運動できるようになった。注目の「リズムゲーム」を中心に最新アップデートを紹介 – 4Gamer.net

目玉と言えそうなのがリングコンを使ったリズムゲーム。リングフィットアドベンチャー内の楽曲だけかと思ったら、スーパーマリオにスプラトゥーン 2、ゼルダ BoW、それに Wii Fit の楽曲まで!私が Switch でやりこんだタイトルの楽曲が揃っているのが嬉しいし、リングフィットの前作と言える Wii Fit の楽曲にここで触れられるのも驚きました。

リングフィット アドベンチャー

リズムゲーム自体は操作系がリングコンとレッグバンドに限定されるので、腕+脚か腹筋+脚でシンプルに操作します。そういう意味では一般的なリズムゲームみたいに同時押しなどの複雑なルールがなく、最初はちょっと退屈かも…と思いましたが、全身運動でリズムゲームをするというのは意外にキツイ。一曲の運動時間はアドベンチャーモード内の各種トレーニングよりも長いため、持久力をつけるのに役立つかもしれません。

リングフィット アドベンチャー

あと言語の設定変更が可能になりました。システム言語(通常は日本語)以外に英語等を喋らせられるようになったほか、リング(リングコンのキャラクター)のボイスに女性の声を割り当てられるようになりました。気分転換に女性に変えてみたところ、リングのキャラに対して声があまり合っていないような気が…。ちょっと暑苦しくてウザいけど、これは男性の声のほうがいいかも。

リングフィット アドベンチャー

肝心のアドベンチャーモードのほうは、最後の 3 ワールドがとにかくキツかった。これまでのトレーニングの集大成という感じで負荷も耐久力も試されている感じ。最近はあまり筋肉痛にもならない程度に鍛えられてきた感覚がありましたが、それでも辛かった。

リングフィット アドベンチャー

最終的なワールド数は 23 でした。ここまで、倒しては逃げられてを繰り返してきた宿敵ドラゴといよいよ最後の対決。こっちの筋力もそれなりに仕上がってきたけど、向こうも全ての部位を鍛えて全力でぶつかってきます。とはいえ、個人的にはラストバトルよりもワールド 23 の道中のほうがよっぽど厳しかったかな。

リングフィット アドベンチャー

そんなわけで、全ワールド攻略完了。最後はリングの打ち切りエンド台詞にて終了です(ぉ
私のクリア時点でのレベルは 191 でした。本当にレベルいくつまであるのこれ…。

購入から約半年、長い道のりでした。筋肉ムキムキにはならなかったけど、肩と上腕の筋肉はちょっとついたかな。自分としてはトレーニングよりもむしろ毎日の締めにやるスタティックストレッチが肩こりや腰痛緩和に効いたような気がします。
そしてクリアまでに消費したカロリーの総計、約 4,400kcal。あれだけ動いて、成人男性の消費カロリー二日分にも満たないなんて(;´д`)。ダイエットには運動よりも食生活の管理、というのが改めて実感できました…。

リングフィット アドベンチャー

クリア後の追加要素として「エクストラフィットネス」が解放されました。これはおそらく既存のワールド 1~23 を敵モンスターが強くなった状態で再攻略する、いわば「自分も敵も強くてニューゲーム」。目新しさはありませんが、もともとシナリオなんてあってないようなものだったし(笑)、目の前のステージをどんどんクリアしていく達成感がトレーニング持続のモチベーションだったので、こうやって目標を提示してくれるのはありがたい。同じステージの繰り返しでもあまりにステージ数が多すぎて過去のはほとんど憶えてませんからね。

リングフィット アドベンチャー

週三日程度とはいえ私にちょっとした運動をする習慣をつけてくれた貴重なゲームタイトルでした。リモートワーク生活でただでさえ運動不足になりがちな昨今、外出さえも憚られる中で自宅でサクッと運動できることは本当に大事。
エクストラフィットネスがあれば少なくともあと半年はモチベーションを維持できると思いますが、またその頃に追加コンテンツをリリースしてくれることを期待しています。有料 DLC でも良いので。

ということで、いったんクリアしたものの今後もゆるゆると続けていくことにします。俺たちのトレーニングはこれからだ!

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