スポンサーリンク

タパス&タパスで久しぶりの外食

ようやく緊急事態宣言が解除されたことを受けて、今日は久しぶりに電車に乗って外出しました。宣言が明けるのを待っていた買い物があったので。それにしても電車に乗ったのも二時間以上外出したのも実に二ヶ月ぶり。
必然的に食事は外にいる間に摂る必要があるわけで。飲みに行くのはまだちょっと憚られるけどランチくらいならいいでしょうということで、外出できるようになったら行きたかったお店の一つに行ってきました。

タパス&タパス TAPAS&TAPAS 南欧料理

タパス&タパス

今回食べに来たのは、4 月下旬に大量閉店するという情報があったタパス&タパス。公式 Twitter で閉店のお知らせがいったん出たものの、当該ツイートは翌日には削除されていました。が、告知のあった店舗の多くは実際に閉業してしまったようですね…。
この大森山王店は当初から閉店の対象には入っておらず、GW 明けからテイクアウト対応を含めた営業を再開していた模様。駅を出たところにニンニクのいい香りがふわあっと漂ってくるのにつられて、以前からときどき利用していたお店だったので嬉しい。とはいえ全体の経営という意味では引き続き厳しい状況が続いているだろうから、応援の意味も含めて早いうちに食べに来たかったのでした。

タパス&タパス

久しぶりに街に出てみたところ、首都圏での宣言解除後初の週末ということもあってかどこの飲食店も混雑しているように見受けられました。しかし店内を覗いてみると座席を間引いての営業になっており、そのせいもあって余計に行列ができがちという側面もありそうです。

そんなわけで私も隣のお客さんとはやや間隔を開けて着席。注文したのは「モッツァレラチーズと揚げ茄子の完熟トマトソース」。久しぶりの外食だからこういうオーソドックスなやつが食べたかった。

タパス&タパス

濃いめのトマトソースとたっぷりのチーズが嬉しい。ややコシのある細麺がソースをしっかり受け止めておいしいじゃないですか。ここのパスタ、どれもソースがちょっと濃い味付けで白ワインが欲しくなる。もっというとタパスも何種類か頼んで楽しみたいところだけど、今日の所はランチタイムなのでガマン。もう少し状況が落ち着いたら、改めてディナータイムに来ることにしよう。

タパス&タパス

とはいえ自宅付近以外のお店で食べるのも二ヶ月ぶりだから、パスタランチだけで帰るのもなんだか寂しい。ここは緊急事態宣言解除を祝ってデザートくらい食べていっても罰は当たらないでしょう、とバスク風チーズケーキを追加してみました。ちょっと前にコンビニスイーツで流行ったバスク風チーズケーキだけど、そういえば以外とお店で食べたことがなかった。

タパス&タパス

外はベイクされてややもそっとしつつ、中はトロッとクリーミーな濃厚チーズケーキ。これはおいしい!
かなり濃い味だからこれだけ食べていると途中で飽きそうだけど、添付されている塩・苺ジャム・ミントを組み合わせて味変することで永遠に楽しめそうな気がしてきます。チーズ好きならばこれは一度食べておいて損はない。

なおタパス&タパスは 6/1 から他店舗も順次営業を再開していくそうです。が、公式サイトは情報整備が間に合っていないのか 4 月上旬の休業のお知らせ以降更新されていません。公式 Twitter アカウントでは告知をしているようですが他のお客さんのリツイートに埋もれていて営業情報がよく分からない(´д`)。公式 Facebook アカウントのほうが余計な情報が混ざっておらず分かりやすいようです。今はお店の営業を再開することが最優先かとは思いますが、情報出しはもう少し整理してほしいところです。

ともあれ、久しぶりに外出&外食をして少し元気が出ました。今後も少しずつ行動範囲を広げつつ、しばらく行けていなかったお店に順次お邪魔していこうと思います。

コメント

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました